最近、本ブログの主題であるBNR32は、ちょっと放置ぎみ。
サブのNSXをメンテナンスとか、修理してるんですね。
古い車って細かいところが傷んでくるんで、乗った時に細かくストレスになります。
これをコロナと大雨の間に少しづつ解消していきますよ。
はじめは
純正アンテナ問題!
JZA80もそうだったけど、この時代の純正アンテナは長すぎなうえにオーディオつけると、必ず伸びるのでアンテナのモーターのカプラー抜いて動かなくしてました。
外からみたらラジコンみたいになりますからね。
超高速で走ってたら、しなって曲がるんです。
音楽聞けないやん。
んで純正アンテナのモーターのカプラー抜くか、考えたんだけど・・・・。
どうやらNSXには、定番の代替品でS2000の純正アンテナが使えるらしい。
今回は、純正→純正の落ち着いた感じで、バージョンアップ目指しましょうかね。
ヤフオクで購入したけど、この方はKUSAKA工房という方で、NSX部品の専門家のように出品してまして取付マニュアルも付属します。他にも欲しいモノを注文してしまいました。マニュアルが付属すると、完成イメージとか作業行程を調べなくていいので、すごく良いですね。
では、簡単だけどいきます!
純正アンテナのメッキ部分(アンテナの外周部)だけが、キャップみたいにネジ込みでハマっています。
ボディを傷つけないように適当な養生をして。
メッキ傷つけたくない方は、何か用意したほうがいいね。自分は適当にしました。
メッキ部分だけを半時計に回して外す。
ある程度トルクが抜けたら、手で回しました。
まぁこういうやつです。
アンテナが突起しておる!
キーでアクセサリーとラジオつけたら、オートアンテナ作動して動き出すので、そのままの動きに合わせて引き抜く。
きっと中ではレール状のプラスチック部品がギアにからんでモーターで巻き取る感じなんですね。あとでちゃんと純正アンテナに戻すこともできるようですよ。
付属するS2000アンテナの台座をつけて
アンテナをネジではめ込むだけ。
どうです!?
かっこいいのか!?
デザイン的には可もなく不可もなく。
これはNSX純正アンテナのカプラー抜いて、綺麗なメクラでアンテナ台座を隠せるだけでも良いかもしれんね。
短小アンテナ!
P・S S2000アンテナの検討中の皆さまへ(2020.7.10)
忖度のないブログで正直言うね。この短小ピン立ちのアンテナですが高速を、高速で巡行してると・・・・。
洗車してるときにびっくりしました!
反ってました。(笑)
結局、短いアンテナでも反るのね。仲に芯が無い分純正アンテナよりも反りやすいんかも。S2000はヤワチン・・・だったんです。
アンテナの中で、コキコキっと中でバネスプリングが動くような感触があるので手で元に戻そうとしてみましたが微妙に沿ってて綺麗に戻らない。
純正アンテナにつけかえるか、このままアンテナの先端にキャップみたいのをつけるか。結局、アンテナのハーネス外して伸びなくするのがベストかもね。
現場からは以上です。