クロとシロと俺ブログ。BNR32 -NA1-

スカイラインGT-R BNR32のお手軽レストア情報やRB26エンジンのオーバーホール、チューニング手法などを実体験をもとに情報発信しているブログです。最近はサブのNSXもいろいろDIYでプチレストアを楽しんでいます。

BNR32黒 ときどき 白

NSX プチレストア一覧。故障も傷もDIYでトラブル解決。溜まるストレス解消と泥沼情報・・・。-NA1- 富山から。

NSX運転中に溜まるストレス・・・。

f:id:toyamaBNR32:20200718102025j:plain

全部一気に解決してみたくなった!?

 旧NSXオーナーで、古くなった愛車に小さなストレスを溜め込んでいるNSXオーナーは多いと思います。最近世間は渡航自粛ムードですので旅行にも行けず、これを機に思いついたのがNSXの修理とプチレストア。

思い立ったが吉日で、連日連夜のDIYでトラブルを一気に解決しようと試みた私が泥沼にハマってみたので、下記と同様のストレスで悩んでいるNSXオーナーの方は当ブログ記事をぜひお役立てください。

各リンク先で、今回のDIYで取り組んだ内容を見れるように各記事をまとめました。 

 

NSXのストレス

①アイドリング不調の原因と対策

信号待ちなどのアイドリング時に前触れもなく、小刻みなハンチングを起こす。エンジン制御に疎い素人オーナーならエンジンが壊れたと思ったり、壊れるんじゃないか?と恐怖する衝撃だよね。ウチのカミさんはこういう故障について全く気にしないので乗り回すので逆に怖いけど・・・。

 

NSXのストレス

②後付けカーナビ配線の全撤去

前のオーナーがつけていたナビ痕跡が、車両のあちこちにみられた。フロントにはGPSやフィルムアンテナなど、リアはトランクの中まで追加配線が伸びていて放置してあった。いつか焼きは払ってやろう!とストレスになっていた。

 

NSXのストレス

③NSX専用キーレスをワンオフ製作

キーレスが無いので、ドア外側のキーシリンダーにいちいち鍵をさすんですが・・・面倒でかなりストレスで早くキーレスを装備したかったんだけど、ろくなデザインがなくて放置していた案件・・・。

 

NSXのストレス

④純正オーディオbluetooth化

純正オーディオにFMトランスミッター使って、ブルートゥース化してスマホ操作で音楽聞いていたけど、そもそもFM電波に音楽乗せると、北陸だと韓国放送や行きかう車両に電波が乗っ取られて、音飛び、雑音が発生しかなりストレスになっていたんだけど・・・・。

 

NSXのストレス

⑤みんな泥沼だよ!?激務!純正内装パネル交換!

本革の内装が一部剥げていたし、傷のあるパネルを一式を全部新品に交換したい。運転中に見えているパネルは、特に残念な気持ちになりますよね。その残念な気持ちを抱えたまま乗らずに放置していたんだけど・・・。

 

NSXのストレス

⑥ダッシュボードから異音。ジージー音の対策は?

センターコンソールの中から聞こえる「ジージージー」というサーボ作動音みたい異音が、運転のストレスになってた。これの原因は灰皿下についていた内気温度センサーで確定。 はじめはエアコンの制御パネルや吹き出し口の中で聞こえていたので、そのあたりのサーボだと思っていたんだけど・・・・。

 

NSXのストレス

⑦純正スピーカー&アンプ故障は標準仕様!?(8月掲載予定)

NSXのスピーカーからザーザー、ピー!などの異音、雑音が聞こえたり、音楽やラジオの音が全くしなくなった場合には、純正スピーカーに搭載されているスピーカー&アンプか、そのどちらかが壊れている可能性が高くなります。うちの子は全部のスピーカーが音がしなくなったので・・・・

 

 

NSXのストレス

⑧オイル漏れ過ぎてどこから漏れてるのかわからないくらい漏れてる件について!?(8月掲載予定)

NSXの持病ともいえるオイル漏れ、あまり乗らないと経年劣化を放置していても気にならないものですが、駐車場にとめとくと、どこから漏れてるのか下回りに水滴状のオイル漏れ、潜ってみるとオイルパン付近に上からか?オイルパンそのものなのか?普通にオイル漏れてます。あまりにも漏れが酷くなっているのは、さすがに気になるのでとった対策と費用は?・・・・。 

 

 

NSXのストレス

⑨エンジン始動性が悪い。コンビニでエンジンかからないときは恥ずかしい件について!?

これもNSXの持病らしいのですが・・・・。おそらく多くのオーナーが気にせず乗っているんです。NSXは始動性が悪いって思いこんでるんですよね。NSX目立つからコンビニなんかでエンジンかからないときあると、めっちゃ恥ずかしいんですよね。そんなときはあっ壊れた?エンジン壊れてる?とか絶妙な視線をいただきます。不安定なエンジン始動と不安から解放されたくありませんか?・・・・。 

 

NSXのストレス

⑩NSXのトランクダンパーを交換せずに放置していると、そのうち痛い目に遭うのです。交換しませんか!?

NSXの部品は軟弱なものが多いんですが・・・・。中古販売している車両の過半数がトランクダンパー&エンジンルームのダンパーが逝かれています。トランク内の作業しているときや荷物入れることがあったら、トランク支持しないと開かないとか恥ずかしいよね?美人なのに鼻毛1本出てるだけで恥ずかしいよね?ちゃんとメンテナンスしてあげませんか?・・・・・。