BNR32 DIYでアブフラッグディフューザーを修理してみる。スカイラインGT-R BCNR33 BNR34
先日、BNR32純正リップ補修の続きです。
実は、こっちのほうが本命で重症です。
アブフラッグさんのアンダーディフューザーで、あると無いではフロントの浮き加減が大きく変わります。よってウチの子には必須アイテムとなっています。
しかし、今は値段改定されて、高額商品と化してました。
そこで、
自分で直してみせる!
と意気込んで挑戦してみることにしました。
今回は暇なオーナーが、はじめてFRPの補修に挑戦してみた!って内容となります。
作業手順などは適当で進めてるので、プロの技を指南する内容ではございませんのでご注意ください。
右下のフロント部分と、右上と左上の取り付け部分が破損しています。
地面の勾配に当たった時に右下から後ろに押した感じなので、取り付け部分も割れてしまいましたね。
正面から見ると、黒いものに白いFRPが見えてるので結構目立ちます。
近くで見ると、日ごろの飛び石などで厚めのクリア層がかなり穴開き状態でした。
ショック部分・・・。このディフューザーは上がカーボンシートで下がFRPのようですよ。んで正面で合わせ面があります。
下側です。
とりあえず、作業前にFRPとカーボンの合わせ面が、真横一直線にどんどん割れが広がっていることに気がつきまして。
一旦隙間を全て瞬間接着剤で固定することにしました。
次に、FRP製ですからFRPパテがいいと思いまして、2液混ぜるタイプのFRPパテを用意しました。
ディフューザー全面を、おおまかに紙やすりで磨いて、割れた面からパテ盛りしていきました。
日光浴中・・・・。
正面を重視で、下面はパテが割れると思うので凹凸が隠れるくらいにしましたよ。
凸凹してるので空力が少し変わるかもしれませんね。
FRPパテが乾いたら、また研磨はじめます。
サフェーサーを噴いて、とりあえず一段落・・。
と思ったんですが。
素人らしく、ここでパテとサフェーサーのつなぎ目が浮いて見えていることに気が付き・・・・・
もう一回サフェーサーの上から薄いパテ盛り。
パテが乾いたので、少し研磨して・・・・。
ここで。
やっちまいました。
パテ乾くのを待ったりして作業時間がかかっていて。
実はもう2日目に突入しています。
素人ですので、我慢できずに・・・。
一回目の塗装を吹き付けてしまいました。
素人は我慢がききません。
塗装には、キャロムショット ケミカルカラー「GUN BLUE」を使用しました。
速乾性と強力な塗膜の硬度を持った塗装のようですよ。
一見すると綺麗になってるような・・・・。
しかし!
ん?
ナニコレ
↑下地処理で研磨が不十分なまま塗装するとこうなります。
こういうDIY補修状態のリップつけてるシルビアとか180sxとか、当時はよく見かけましたよね。
ちょっと素人補修っぽい仕上がり感が・・・・。
ウチの子に、
この素人DIYっぽいディフューザーをつけれんわぃ!
そこで。
木工職人並みの不陸調整、研磨技術を見せてくれようと本気出してがんばります!
最低でも仕上げの目標は、斜め上からみたときと正面から見た時に、綺麗と言えるくらいまでは下地調整しなおしますよ!
粒粒の穴とか、くぼみが出ないようにかんばります。
塗装の上から、手作業でシコシコ繰り返すこと1時間・・・・。
飛行機の翼並みに抵抗減らしてやりますよ。
しかし、この塗装硬すぎ!
すでに3日目に突入です。
作業時間だけでも既に6時間に届きそうです。
1日2時間は作業してたので・・・。
そうこうしてるとシコシコしてる作業現場に。
奥さんが、視察に来て「おぃそろそろ仕事しろ。」と・・・。
はぃ。
ここで一旦やめて。
仕事をしなきゃいけないよね・・・・。
ちょっと一旦、
俺は社会に戻るので、次の機会に完成した画像を追加します。
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ではでは!