クロとシロと俺ブログ。BNR32 -NA1-

スカイラインGT-R BNR32のお手軽レストア情報やRB26エンジンのオーバーホール、チューニング手法などを実体験をもとに情報発信しているブログです。最近はサブのNSXもいろいろDIYでプチレストアを楽しんでいます。

BNR32黒 ときどき 白

BNR32 エアコン ブロワーファン洗浄 1時間でできる。夏前の準備しましょう。スカイラインGT-R BCNR33 BNR34

最近、秘密基地に籠りがち。

快適に過ごすためにコストコで椅子かってきました。

座ってゆらゆら出来る奴です。

f:id:toyamaBNR32:20200623144252j:plain

 

作業の合間にユラユラしてます。

 

f:id:toyamaBNR32:20200623144232j:plain

 

さて今回は、エアコンをつけると最近キュンキュンと音がするようになりました。

ブロワーファンのあたりで鳴ってるので、開けてみますよ。

 

f:id:toyamaBNR32:20200623144338j:plain

 

一気に端折って↑ここまでの作業(ラチェットかドライバーのみでできます)

①グローブボックス外す。助手席のグローブボックス下側2か所ボルト

②グローブボックスのステー外す。ボルト左右4か所

③グローブボックス横(ドア側)の内装パネル外す。ボルト4か所&上部フック

④ブロワーファン外す。ボルト3か所&電源カプラー

⑤ブロワーファンダクトを外す。ハマってるだけ。発煙筒と固定ステーに気を付ける。

⑥ブロワーファン&モーターを引き出す。

⑦モーターからファンを外す。ボルト1か所

 

f:id:toyamaBNR32:20200623145043j:plain

 

 ブロワーファンがついている場所は、外気、結露、ゴミなどたまるので、サビも出てますね。ついでに錆止め塗っておきましょうね。

 

んで笑劇!

f:id:toyamaBNR32:20200623145735j:plain

 

汚れとサビだけじゃなく。こんなビニール袋まで出てきましたよ。最近ファンが作動すると、キュンキュンと音がしてたので故障かと思って掃除とメンテナンスを決意したのですが・・・・。

このビニールがファンに当たってキュンキュンと鳴ってたようですね。

ファン前で、クチャクチャになってひかかってましたよ。

 

写真撮るの忘れてたんですが、ファンはモーターと分離してファンだけを洗います。

自分は、適当にあったガラスマイペットで漬け洗いしました。

作業的に時間かかんないし、こんなとこは車検ごとに自分で洗えばいいんじゃないですかね。

エアコンでいい香りさせたい人は、香りのつくクリーナーでも使うといいかもです。