クロとシロと俺ブログ。BNR32 -NA1-

スカイラインGT-R BNR32のお手軽レストア情報やRB26エンジンのオーバーホール、チューニング手法などを実体験をもとに情報発信しているブログです。最近はサブのNSXもいろいろDIYでプチレストアを楽しんでいます。

BNR32黒 ときどき 白

BNR32 RECAROの社外シートレール。座面低くしたい方にお薦めなシートレールは?スカイラインGT-R用 BCNR33 BNR34

 

座面は低く。

攻めてますかぁ?

f:id:toyamaBNR32:20200618153630j:plain

ぶっちゃけBNR32は、もともと座高が高いデザインなのに、ドライバーが座るポジションまで高い位置だと横から見た時に正直いってカッコ悪いんですよね。

 

ポジション確保に苦労している方は、多いんじゃないでしょうか。

 

f:id:toyamaBNR32:20200618150354j:plain

RECARO LX-M

 

 

そこで今回は、

BNR32の座面が下がるシートレールのお話しです。

 

 

実は私。

BNR32のシートレールには随分悩まされてきました。

個人的には座る位置をインテグラとかシビック並みにめっちゃ下げたいです。車を横からみたら、ドアの上部にはドライバーの頭が見える低さでもいいです。それは椅子ついてないの?フロアに座ってるの?ってぐらいの低さです。

 

 

しかし。

 

 

BNR32に、座面の低さは期待できません。

一番の原因はフロア形状。

 

 

 左右共にフロアが凸凹しているためにレカロなどにシート交換すると、フルバケットでも純正シートより座面が高くなる始末・・・・。売っている社外シートレールの大半は、フロアの凸凹に対して逃げてるので、スーパーローポジション!3㎝ダウンとか書いてあっても全く油断できない設計なんです。

BNR32のシートレールの製品説明には、必ずといって良いほど※豆粒文字で、一部の車種によっては下がらない場合もございます。)と書いてあります。

 

f:id:toyamaBNR32:20200618155012j:plain

 

そうなんです。

 

 

ハッキリ言ってBNR32

座面が下がらないんです!

 

 社外シートレールだと、座面が純正より上がるのが定番。正規品を含めて車検対応の某有名メーカーなんて2cmほど座面が上がります。レカロの種類によっても座面の高さが変わるんですが、フルバケットシートでレール間にシートを挟み込んで、レールよりもシートの座面を落とし込んで固定するシートレールを使っても、フロアの凹凸で座面が当たって「前後スライドできない」って事故が起きて結局座面は下げれないんです。

そのため多くの場合は、フルバケシートを寝かして前上げで猫背スタイルで固定するのが低めのポジションの限界となります。

 

 

困ったら、ネットオークション!

 

わたくし。

下がらないシートレールは選択肢には入らないわけです。

 

そこでRAYBOLT。

f:id:toyamaBNR32:20200618165128j:plain

BNR32用で今までシートレールは何個も交換してきたけど、このメーカーが一番フロア形状に攻めた設計していますね。

 

結果、座面も下がります。

BNR32でSR3系なら、ちゃんと座面が下がるこのシートレールがお勧めですよ。

 

f:id:toyamaBNR32:20200618155348j:plain

f:id:toyamaBNR32:20200618154527j:plain

RECARO LX-M ※リクライニング系のRECAROシートレール限界位置はここ。

 

f:id:toyamaBNR32:20200618171334j:plain

リクライニングを起こしても、天井まで隙間があって違和感あるくらいですが、街乗りでこれくらい下がってたら俺にとってはベストかなぁ。

 

 

P・S

 実は以前はこのBNR32にシートレール製作で有名な〇〇〇製作所をSR7で使っていました。が、純正よりクソ重くなって座面も高くなってしまいました。それだけなら許せますが、座ると後ろ側が軽く浮いてしまう状態。取り付け部ではなくレール自体が上下に浮くのです。ガタガタとブレて座ると違和感だらけでした。おそらく不良品だったのだと思いますが、値段は約2倍するのに残念な目にあいました。取り外すのが面倒で返品交換する気にもなりませんでしたが、シートレールを含めて受注制作品は、値段ではなく自分で調べて良いモノを見て探して購入しましょうね。