今年もう一回行きたい鈴鹿サーキット…。
足で悩んでたウチのBNR32ですが。
まだまだ鈴鹿サーキットに合うアシのセッティングや車高調は見えてないので、いろいろ考えた結果XYZ社のRSを使ってセッティングの方向性を模索したいと思います。
バネレートはF18k R16kです。
↑想像どおりショート!
車高調交換はDIYをやると、ガレージ内で1日中ハマる可能性があるのでプロの友人?に頼みました。富山のE F Iテクノロジックに即日仕上げで取付してもらいます。
日頃エンジンやハーネス製作で忙しい社長ですが快く取付してくれましたよ。(笑)
車高調の作業中に、ブレーキローターとパッドの点検しようと思ったんですが…。
…減ってない。
純正ブレンボの17インチや16インチキャリパーでサーキットを走ると、一回目でも純正ローターはレコード盤になるんで、社外キャリパーへの交換は効果絶大ですよ。
ところでxyzのRS 車高調。
フロントもリアも、かなり伸ばさないと超シャコタン仕様になるので取付注意ですよ。
伸ばせば車検にも通るね。
さて取付後の感想です。
バネレートは前回F16k R12k→ 今回F18k R16kです。減衰は前後15段でフロント大差なく。リアは硬くなったけど街乗りも可能ですね。
昔のシルビアとか180sxの乗り味に似てるかも。低速走行ですぐわかるのはリアのトラクションがかなりよくなっています。
アクセルオンでのデフの効きも良く車が、前に出ます。リアが柔かったときは後ろが一回馬力を吸収してるような感覚がありましたが、今はタイヤに直に馬力かかってる感じがします。
実際に鈴鹿サーキットでどうなるか?
これはとても楽しみです。