いま富山は、台風の影響で。
フェーン現象で、カラッと晴れて、燃えような暑さになっています。
こんなときは・・・・。
ギア比について考えたくなります!!?
いや最近、ss690のノーマルに飽きてきました。
加速重視にしたいなぁ〜ってね。
だけど予算も無いし、ゲトラグとフルクロス を調べよう!って考えたんです。
でも。電卓叩いたり、エクセルファイル作るのが面倒なんで。
インターネットポチっと検索・・・・
※TOMEIさんありがとう。ギア比計算ファイル使わせていただきます。新作の車検対応フルチタンマフラー「Tiスポーツ」良さげですね。爆音卒業のために、構造調べとこうかな。
さて。
今回はサーキットなどでの加速重視でbnr32の4.11ファイナルを使った比較です。
タイヤは265/35 r18で設定して計算しています。
これでパワーバンド、限界速度で比較して、どのコーナーで、どのギア比が自分の車にあっているか?どうこうと逆引きしてみよう!って企画です。
これだけで、いろいろ妄想できますよね。
ギア比の比較対象は3つのミッション仕様。
- 1、BNR32純正5速 + 4.11ファイナル仕様
- 2、BNR34 ゲトラグ6速 + 4.11ファイナル仕様
- 3、BNR32 OS 5速クロス + 4.11ファイナル仕様
- 3つのミッションを比較してみて思うのは・・・・。
- ゲトラグ6速だとギアが一つ増えるから、加速重視なのかなぁ~?と想像していたそこの貴方!
- ではまた次回!?
1、BNR32純正5速 + 4.11ファイナル仕様
純正5速ですが、各ギアが長く、5000回転以上回す時でも、パワーバンドにギアが乗らない中途半端な仕様です。このギア比だと鈴鹿など高速サーキットでは、ブーストアップ、ターボ交換で400馬力以上あってもストレートで230㌔行けばいいほうでしょうね。
2、BNR34 ゲトラグ6速 + 4.11ファイナル仕様
純正ゲトラグ6速+R32ファイナルです。1速は使わないとして2~6速まで加速する仕様ですよね。サーキットによって変わると思いますが、鈴鹿デグナーが2速で足りず、3速で余るって微妙なギア比なんですよね。あと1速が完全に無駄になっているのが気になります。これだと2速~6速は、社外品の5速フルクロスにほぼ一緒なんですよね。
3、BNR32 OS 5速クロス + 4.11ファイナル仕様
3つのミッションを比較してみて思うのは・・・・。
ファイナル4.1仕様のゲトラグ6速ですが、この「1速」って、まず使わないギア比ですよね。この1速…トラックか!トラクターか?
それに対して社外品のOS5速クロスですが・・・1速が絶妙なギア比になってます。
ファボーレの坂道発進だと、かなりアクセル噴かすことになると思いますが、ミニサーキットでも、高速サーキットでもRB26の5000回転以上で、2・3・4速の各コーナー、ストレートでの5速まで全域加速重視で使えそうです。
ゲトラグ6速搭載の多くの方が、BNR32の4.11ファイナル仕様を推奨される理由は、2速~5速の加速と、速度域を落としたいからだろうなぁと推測します。
でもそれって苦肉の策?
実は社外6速ミッションの多くは、1速が2.6~2.8付近、6速が0.8~65付近で調整されています。
rb26だと1〜6速まで、ずっとパワーバンドを維持して加速し続けるギア比です。
ドグやシーケンシャルなどは、5速フルクロスとほぼ一緒のギア比。
ただし6速があると、300キロまで加速しますから、国内サーキットだと第2世代GT-Rは、富士スピードウェイ対応。
鈴鹿で270キロ超えるときは、TAクラスの800馬力超〜のハイパワーがない限り出ませんからね。一般クラスにある筆者の愛車だと500〜600馬力程度…。
結局、加速性能の費用対効果を考えると5速クロスで十分に足りてます…。
ゲトラグ6速だとギアが一つ増えるから、加速重視なのかなぁ~?と想像していたそこの貴方!
自分のミッションが加速重視かどうか?よく行くサーキット走行にあっているかどうか?は、ミッションのギア比とパワーバンドが維持しやすいギア比なのか?で考えたほうがいいようですね。
メーカーの薦める製品が悪いわけじゃないけど、bnr32や33の純正5速から、ゲトラグ6速に載せ替えても、単純にギア比が加速重視ではないってことです。むしろ換装したゲトラグ6速の多くはbnr32の「ファイナル変更」の恩恵で加速させてる感じです。
BNR34ゲトラグ6速の純正ファイナルは3.545ですから、上の表よりも燃費重視 + クルージング重視となり、2速で10㌔以上速度が高く、6速最高速も40㌔以上高くなります。
bnr34の3.54ファイナルでゲトラグ載せちゃうと・・・・。1番無駄な1速ギア追加して、100万払うことになるかも…。
まぁ・・・ぶっちゃけですよ。
費用対効果で考えたら、加速重視の方は、はっきりいって、OS5速クロスがダントツいいんじゃないですかね!!(*´ω`*)キリっ
ゲトラグ6速は、壊れた時のメンテナンス費用が高いし部品無くなるし。
※現在は、オートギャラリー横浜さんがゲトラグ部品供給を頑張ってくれてますよ。
まぁ皆さまの金庫次第ですね。
6速コキコキは楽しいもんね。
費用目安
純正5速ミッション
オートギャラリー横浜 5速 強化シンクロ
約30万
OS5速クロス(3速+5速)
約35万 + 組み込み + 載せ替え工賃
ゲトラグ6速
約120万+組み込み+加工+載せ替え工賃
TOMEIさんで扱っているホリンジャーを追記。2019.3.14
さすがホリンジャーは良いモノだ・・・。
シーケンシャルのドグミッション。今だと載せ替え時のプッシュクラッチと、周辺部品合わせて280万~300万ぐらいでイケるんじゃないでしょうか。
ではまた次回!?
あっ、最後に今回計算に使用したTOMEIさんのツールは、「ギア比 TOMEI」で検索にひかかると思います。エクセルファイルのマクロつきですので、ご自身の責任で遊んでみてください。