クロとシロと俺ブログ。BNR32 -NA1-

スカイラインGT-R BNR32のお手軽レストア情報やRB26エンジンのオーバーホール、チューニング手法などを実体験をもとに情報発信しているブログです。最近はサブのNSXもいろいろDIYでプチレストアを楽しんでいます。

BNR32黒 ときどき 白

NSX 車検対応 社外アルミホイールのオフセットはいくつ?ノーマルフェンダー限界はどこだ?-NA1-

f:id:toyamaBNR32:20200612133627j:plain

 

課題

NSXの限界オフセットを探す!

 

いきなり解答!笑

フロント 17インチ  7J+40 215/40r17 -1~3mmいけるかも!?

リア   18インチ  9J+35 255/40r18 ツラ確定!

 

 

仕様条件

①車検対応!

②ディーラー入庫可能!最低地上高9cm!

③アライメント純正基準内!

④前期インナーフェンダー干渉なし(タイヤ上部フェンダーリアランス 3~3.5cm)

 

 

本文

まぁ、そんな条件で先日から、NSXアルミホイールを考えてたんですが・・・・。

NSXのアルミホイールサイズで、自分好みの車高にした場合、どこまでオフセットを詰めていけるのかわからない。特に車高、ノーマルフェンダー、ノーマルアライメント仕様の限界アルミホイールサイズって情報が皆無なんですよね。

 

そこで、今回は自分好みのベストなサイズを探しますよ。

 

ネット検索すると、どう見てもキャンバーつけてギリギリ詰め込んで10J入りました!みたいな情報でもアルミサイズしか書いてなかったり。フェンダーカバー当たってない?ってのも多々混じるので、ネット情報もあまり鵜呑みにできないですよね。

 

いまある現車に合わせて想像するんですが・・・・。

 

NSXは純正タイヤの外径が、前後異形の組み合わせです。パワステもついていないNA1初期のものは、アルミサイズ自体も異なりタイヤサイズもタイヤ外径も前後で大きく異なります。そこでまずフェンダーのインナーカバーが、純正サイズで余裕を持って製作されていると予想し、これを外したくないので、インナーカバーに当たらない限界のオフセットと外径サイズを模索します。

 

まずNSXが純正で一番大きい純正アルミを履いていたグレードを探しました。この時代のNSXでアルミサイズが一番大きいのはタイプSの17インチ×17インチの組み合わせのようです。今回は前期フェンダーカバーのままで、タイプSサイズまではフェンダー内側のクリアランスが余裕があるって仮定しますよ。

それなら最悪となれば、タイプSのフェンダーカバー買えばいいもんね。

 

オフセット注意点

オフセット計算をすると、初期型純正サイズから後期型では、オフセット はイン側に移動せずに外側だけに大きくなります。

タイヤ外径では前17.8mm、後5mm大きくなっても履けるって計算です。タイヤ外径がでかくなるってことは、車高も前が約9mm高くなるってことです。

nsxはフロントフェンダーが、薄くて小さいデザインですから、キャリパー、ローターサイズ、アーム類の逃げも少ないと予想できます。

 

NSXノーマルフェンダーで、フロントに8Jとか9Jは、タイプSのホイール タイヤサイズから計算して、キャンバーで12.5mm〜25mm以上を稼ぐことになるので、逆ぞりデザインはとっとと諦めましょう。

キャンバーつけても簡単にハミタイするので、フロントは7.5Jまでにオフセット選択肢が選べるアルミデザインを探すほうが後々問題少ないと思われます。

リア側はホイールが内側にまだまだ攻めていけそうです。9.5Jや10Jでも行けそうですが、MRレイアウトのnsxは、キャンバーを増やしすぎるとドライブシャフトが抜けたり破損する可能性が高くなるので、リアは9J〜9.5Jぐらいまででオフセットだけを詰めるほうが無難そうです。

 

よって今回の条件で探すリム幅とオフセットは・・・・。

フロント7J+40〜215サイズ、リア9J+40〜255サイズを模索するということになります。

 

 インチサイズと扁平率は、タイプSのタイヤ外径を目安にしましょう。フロント側はタイヤ外径に全く余裕なく、表に記載あるようにタイプS以上のサイズだと、車高下げた瞬間にインナーフェンダーを擦りまくりますよ。

 

 

車検!街乗りスタイル条件

条件はタイヤ上部のフェンダーリアランスで指1本~2本までの車高、最低地上高9cm、ノーマルアライメント、ノーマルフェンダーでギリギリのオフセットということです。車高調で車高を落とすと、キャンバーがついてオフセットはさらに攻めていけますが、今回はノーマルアライメントをアルミ選びの条件にしているので、キャンバーは適正に起こすことになります!さらに重要なのは、実はna1のNSXは純正ノーマルで最低地上高が12.5cmなので、がんばっても3.5cmしか車高は下げられません!

 

F/R アルミサイズ リム幅 タイヤ幅 オフセット タイヤ外径 前後外径差
純正 フロント 15 6.5J 205 55 586 ----
リア 16 8J 225 60 631 45
タイプS フロント 17 7J 215 55 603.8 ----
リア 17 9J 255 55 635.8 32
               
               
現在社外 フロント 16 7J 205 45 591.4 ----
リア 18 9J 255 45 636.2 44.8

 

 

現在は社外アルミで、車高はフロントリア共に指3本で5cmほどあります。車高下げて適正アライメントでも、オフセット的に目視でフロント5mm、リア10mmほどいけそうな気がします。それよりもnsxは、フロントリップの大きさで、街乗りに必要な車高が異なるようです。

リップは低くて、正面から見たら低いけど、横から見るとフェンダーリアランスが大きくて、なんだかカッコ悪くなりたくないですよね。

街乗り仕様でもフェンダーリアランスは指1本半~2本まで約2~3cmぐらい落としたいです。その場合には、タイヤ外径を大きくしてフロントリップの車高を稼ぎ、車高調でフェンダーリアランスを詰めていきましょう。

 

f:id:toyamaBNR32:20200612134542j:plain

 

次回は、今回の考察を基に選択したアルミホイールのご紹介です。