基本仕様
タイヤ 265/35r18 toyo r1r
ミッション ノーマル
デフ 純正ノーマル
タービン 2860R2
エンジン nismoGT➕
ボディ 純正ノーマル
富山から鈴鹿は、めっちゃ遠いです。
距離にして片道330㌔とかあります。
この季節SMSCは、午前設定で朝8時とか9時走行枠・・・・。
富山を出るのはAM4時前です。
朝4時出発は眠たいだけでなく、起きてると・・・心臓苦しい時間帯です。
そこは、年に数回の大人の楽しみなんで、
おじさんは少し最大HP削る覚悟で約4時間かけて鈴鹿向かいましたよ。
今回SMSC、CC-H9:00と、CC-H10:30の2枠です。
ぶっちゃけ年数回しか走らないおじさんはCC-Hは行きたくないんだけどね・・・。
前枠が8時台スタートだったんで、寝てると・・・絶対間に合わないってことです。
それだけの理由で、30分スタート遅れのCC-Hを選択。
そのおかげで、ピットボックスではお隣さんにランボルギーニのウラカン?、ポルシェGT3RS、フェラーリ458なんか超高級車の並びました。おじさんは滅多に目にできない超高級車を、撮影に行く小僧な真似はできなかったんで、youtube動画の中でぶち抜かれてくシーンを見てください。(笑)
まぁ、とにかく数日前からの寝不足と、ひさびさのサーキット走行の緊張感で、1年前の運転感覚はほぼ皆無です。大体街乗りでも60㌔しか出さないし・・・。
今年の車両変更点は、
■前後キャンバー F3.5→F4.0 R1.5→R3.5
■タイヤサイズ 255/40→265/35
■エンジン 280hp→420hp
■GTウィング SARD fuji spec-m
4点です。
一番の変更点は、280馬力から420馬力になったんだから・・・。昨年より最低でも10秒ぐらいタイムアップしなきゃいけないよね・・・。
なんて自分でノルマ設定しつつ。
ビビりながら走行開始。
2枠目のオンボード動画です・・・。
※1枠目はカメラが斜めむいちゃいましたので掲載できず・・・。200㌔からのドキドキもありました。(笑)
結果。
140馬力アップして・・・3秒しか早くならなかったよ・・・。
し、しかもタイム出たのは、1回目の走行枠で手ごたえ探して運転してた3週目だ・・・。これはやばいと思って激熱に攻めた2回目の走行枠でのタイム更新は無し。
縁石にのった衝撃でカメラがずれて撮影の半分は失敗してるし・・・。
甘かったです。
馬力だけじゃタイムはほとんど変わりません。
大甘でした。
甘いの最上級って、なんだ・・・激甘?
鈴鹿攻略ポイントは、平均周回速度を上げるためにどんなセッティングをするか?ってことらしいんですが・・・。ギア、タイヤ、ブレーキ、バネ、ショック、デフ、アライメントなどタイムや走り方に合わせて煮詰めないと、タイムは出ないってことですな・・・。
何度も立ち上がりのアプローチを変えて、走ってみたんですが、デフが純正ノーマルだと馬力を活かし切れないかもしれません。
グループA車両もデフ交換してたんで、やっぱり俺も交換しようw(笑)
そして、セッティングよりオジサン最大の課題は・・・。
鈴鹿サーキット走行怖すぎ!
速度出すぎなんだって!(笑) 田舎のサーキットでも、町中でも200㌔でコーナーリングする機会なんてないんだからW
どこで練習すんのよ・・・。
今回のyoutube動画は、前回同様、比較的気楽に運転してるように見えますが・・・。
実は結構必死にアクセル踏んでます。(笑)
2分35秒で走っても、概ね下記スピード域で走りますからね。1周2分以上を何周も攻め続けるってのは・・・精神的に余裕無いもんですよ。
メインストレート 230㌔前後
1コーナー手前 180㌔前後
2コーナー手前 160㌔前後
S字 見てないw
逆バンク 見てないw
デグナー1手前 180㌔前後
デグナー2手前 90㌔前後 ここは怖いんで3速進入ですw
ヘアピン手前 140㌔前後
ヘアピン 60㌔前後
スプーン手前 160㌔前後
西ストレート 240㌔前後
130R手前 190㌔前後
シケイン手前 210㌔前後
シケイン 60㌔前後
ところで、大魔〇さんとか、S〇YAさんとか、鈴鹿2分10秒切ってるGT-R最速クラスの方たちは、動画ですでに3倍怖いです!ストレートで270㌔とか280㌔でてるじゃないですかw俺の平均速度の1.2倍~1.3倍は出てるんじゃないでしょうか。
最速クラスの運転も車もレベル違い過ぎて参考にならんのですが・・・w
・・・きっと1周ごとに最大HP削りながら走ってるんですね。
さて自分の再生GT-Rは課題が多いんですが・・・。
次回、デフとバネレートを変更して、今年は8月か9月に早めの2回目行きますよ!
2分18秒を目指して、ドライバーレベルアップも必死ですw