本日の富山は快晴!
こんな梅雨時期の晴れ間があったら、速攻で車いじりますよ!
実は今年入ってすぐに、柿本90φストレートマフラーに交換したんです・・・。
半年ほど使っていたんですが、最近は歳をとったせいか爆音マフラーは、乗ってて耳が痛くなることが多くなってきたので、静音マフラーを探していました。
かといって性能重視ですから、抜けが悪くなるのはいけません。
そこで「HKSスーパーターボマフラー」!
基本仕様は、ステンレス85φストレートマフラー、サブタイコつきです。
音が静かと言っても、排気管内部に絞りはございませんので、性能重視の方でも安心して使えます。タイコを見た感じ、柿本GT1.0Zの砲弾型の2倍ぐらいのサイズがある感じで迫力があります。
溶接は比較的綺麗ですし、さすがメーカー品といった感じがします。
出口もチタンのような綺麗な焼け跡ついていて、やる気にさせてくれますね。
早速取付開始です!
いつもお邪魔している富山のEFIテクノロジックさんにお手伝いいただきました。
作業の合間に、SARDのスポーツ触媒の状態を確認しておきますよ!
異常なし!
さらにプロペラシャフトの可動部をチェックしておきますよ!
とりあえず問題なし・・。
マフラーは任せて、自分は下回りのサビ落として、色塗ったり、下回り点検作業して約1時間ぐらいで作業完了。
ミッションオイルも同時に交換してもらって、スッキリしました。
うーん。
綺麗な青ですね。
出口内部とタイコに空いてるフィン形状の穴で、音量を下げる工夫をしているようですよ。
肝心の音ですが・・・。
↓アイドリング音。
携帯撮影でも音割れせずに撮影できました・・・。
しばらく使ってちゃんと焼けてきたら、アクセル踏んで高回転も撮影してみますね。
グループAみたいな耳壊れるくらいの爆音好きには物足りないと思いますが、街乗りだとこれくらいの音量で十分ですよね?
またすぐ飽きてしまったりして・・・。