クロとシロと俺ブログ。BNR32 -NA1-

スカイラインGT-R BNR32のお手軽レストア情報やRB26エンジンのオーバーホール、チューニング手法などを実体験をもとに情報発信しているブログです。最近はサブのNSXもいろいろDIYでプチレストアを楽しんでいます。

BNR32黒 ときどき 白

BNR32 HKS スーパーターボマフラーに変えてみた。スカイラインGT-R RB26

 

本日の富山は快晴!

 

こんな梅雨時期の晴れ間があったら、速攻で車いじりますよ!

 

 

実は今年入ってすぐに、柿本90φストレートマフラーに交換したんです・・・。

半年ほど使っていたんですが、最近は歳をとったせいか爆音マフラーは、乗ってて耳が痛くなることが多くなってきたので、静音マフラーを探していました。

 

 

f:id:toyamaBNR32:20190710150022j:plain

 

かといって性能重視ですから、抜けが悪くなるのはいけません。

そこで「HKSスーパーターボマフラー」!

 

基本仕様は、ステンレス85φストレートマフラー、サブタイコつきです。

音が静かと言っても、排気管内部に絞りはございませんので、性能重視の方でも安心して使えます。タイコを見た感じ、柿本GT1.0Zの砲弾型の2倍ぐらいのサイズがある感じで迫力があります。

溶接は比較的綺麗ですし、さすがメーカー品といった感じがします。

出口もチタンのような綺麗な焼け跡ついていて、やる気にさせてくれますね。

 

 

早速取付開始です!

いつもお邪魔している富山のEFIテクノロジックさんにお手伝いいただきました。

 

f:id:toyamaBNR32:20190710151644j:plain

f:id:toyamaBNR32:20190710151840j:plain

f:id:toyamaBNR32:20190710151902j:plain

 

作業の合間に、SARDのスポーツ触媒の状態を確認しておきますよ!

f:id:toyamaBNR32:20190710151945j:plain

異常なし!

 

さらにプロペラシャフトの可動部をチェックしておきますよ!

f:id:toyamaBNR32:20190710152004j:plain

とりあえず問題なし・・。

 

f:id:toyamaBNR32:20190710152401j:plain

マフラーは任せて、自分は下回りのサビ落として、色塗ったり、下回り点検作業して約1時間ぐらいで作業完了。

ミッションオイルも同時に交換してもらって、スッキリしました。

f:id:toyamaBNR32:20190710153359j:plain

f:id:toyamaBNR32:20190710153336j:plain

うーん。

綺麗な青ですね。

 

出口内部とタイコに空いてるフィン形状の穴で、音量を下げる工夫をしているようですよ。

 

 

肝心の音ですが・・・。

 

↓アイドリング音。

 

携帯撮影でも音割れせずに撮影できました・・・。

しばらく使ってちゃんと焼けてきたら、アクセル踏んで高回転も撮影してみますね。

 

 

グループAみたいな耳壊れるくらいの爆音好きには物足りないと思いますが、街乗りだとこれくらいの音量で十分ですよね?

 

 

またすぐ飽きてしまったりして・・・。