クロとシロと俺ブログ。BNR32 -NA1-

スカイラインGT-R BNR32のお手軽レストア情報やRB26エンジンのオーバーホール、チューニング手法などを実体験をもとに情報発信しているブログです。最近はサブのNSXもいろいろDIYでプチレストアを楽しんでいます。

BNR32黒 ときどき 白

アキュラnsxに後期純正リップを装着しました。

 

最近、寒くなったり暑かったり、気温が上下する毎日が繰り返してる富山です。

 

朝から小雨がパラついていたのですが、比較的暖かくなってきたので、秘密基地でnsxをいじってました。

 

f:id:toyamaBNR32:20210321212210j:image

f:id:toyamaBNR32:20210321215146j:image

記憶には無いんですが、どこかで社外リップを擦っていて下側にカケとヒビが入ってます。

厚みがあって好きなデザインでしたが、FRP製だったので飛び石か、コンビニの乗り入れで下を擦ったときでもカケちゃったんかな?

赤塗装に白いカケで、補修しないとけっこう気になるし目立つかな?

 

f:id:toyamaBNR32:20210321212622j:image

そこで今日は、かねてより倉庫にストックしていた後期純正リップに交換しますよ。この案件は半年以上放置していたので、久々にDIYだね。

 

f:id:toyamaBNR32:20210321212945j:image
f:id:toyamaBNR32:20210321212934j:image
f:id:toyamaBNR32:20210321212956j:image

nsxは、ボディ下面に3箇所のジャッキポイントがあって、真ん中のデカい場所がジャッキ、左右がウマ用です。

指定場所以外はジャッキ禁止の車で、メンバーやアーム類は軽アルミなので車重かかると、簡単に曲がります。エンジン近くの補強バーをメンバーと勘違いして、ジャッキかけて曲がってるnsxは多いので、中古買う際には確認しましょう。

サイドからのジャッキアップ2回で、4つのウマに上手く乗せるんです。

なかなか勇気いりますよ。

f:id:toyamaBNR32:20210321213916j:image

厚みで2cmぐらい違いますが、耐久力と対摩耗力は間違いなく純正リップの勝利です。

柔らかいし擦っても割れませんよ。

f:id:toyamaBNR32:20210321212827j:image

純正はバンパーと、リップ専用の10mmボルトでナットつきクリップで固定します。

f:id:toyamaBNR32:20210321214236j:image

先に社外リップについていた数は足りていませんでした。6セットだけしかなかった。

本来ならこれは10セットぐらい使います。

あと中央1本だけ形状が違うのかもしれません。

f:id:toyamaBNR32:20210321214556j:image

左右から外し、最後に真ん中を外しました。つけるときは逆に左右が最後になるかな。

 

f:id:toyamaBNR32:20210321215924j:image

無事に取付完了!

純正リップは古いデザインで、レトロな雰囲気出てしまいます。今どきデザインの着色カラーかカーボンリップで、先端シャクレてるのがいいかなぁ?