クロとシロと俺ブログ。BNR32 -NA1-

スカイラインGT-R BNR32のお手軽レストア情報やRB26エンジンのオーバーホール、チューニング手法などを実体験をもとに情報発信しているブログです。最近はサブのNSXもいろいろDIYでプチレストアを楽しんでいます。

BNR32黒 ときどき 白

樹脂ヘッドライトにムヒが効く!は本当か?どうなるのかやってみた。番外編 富山から

 

富山は例年になく、晴天が続いております。

ようやくセミも鳴くのをやめて少しづつ涼しくなってきました。

 

さて今回は、くもった樹脂製のヘッドライトには「虫さされのムヒ」が効く。

という噂を試してみました。

 

f:id:toyamaBNR32:20200902102457j:plain

早速ですが、倉庫がわりに使っているエスティマはプラスチックのライトなんで、類に漏れず黄ばんで曇っています。

ここまでくると、水洗いやシャンプーなどではどうにもなりません。

f:id:toyamaBNR32:20200902102716j:plain

ドラッグストアで購入したムヒ。スプレータイプでした。

f:id:toyamaBNR32:20200902102753j:plain

ムヒをライトに噴射すると・・・・。

当たったところから透明な樹脂になっていきます。ので全体に細かく噴射を繰り返し。

f:id:toyamaBNR32:20200902102818j:plain

拭き取るとこんな感じ。

汚れやくすみはとれかけていますが、仕上がりは悪いです。

このままでは使えません。

 

しかも、ムヒ!

ライト表面を溶かしてる。

ベタベタします。

溶けた樹脂は、表面を水洗いしてもなかなかとれません。

 

 

うーん。やばいかも・・・。

久々にネット情報で失敗したような気がします。

 

これは。

普通に、水とぎ、コンパウンドのほうがいいですね。

f:id:toyamaBNR32:20200902103237j:plain

ということで慌ててオートバックスで購入へ。

f:id:toyamaBNR32:20200902103431j:plain

水とぎからのコンパウンド研磨で。

片側15分ほどで終わりました。

 

ムヒは、車検時の緊急対処ならいいかも。

それ以外はお勧めできませんね。