クロとシロと俺ブログ。BNR32 -NA1-

スカイラインGT-R BNR32のお手軽レストア情報やRB26エンジンのオーバーホール、チューニング手法などを実体験をもとに情報発信しているブログです。最近はサブのNSXもいろいろDIYでプチレストアを楽しんでいます。

BNR32黒 ときどき 白

NSXで話題のシリコン洗車を試してみた。DIYで実証実験。-NA1-

 

さてシリコン洗車は、実は今から2.3年ほど前にyoutubeシリコン洗車元祖の「vwfixlife」さんの動画を見たのがきっかけで知りました。

昨年、BNR32のクロで実施して結果は出ているんですが、最近、気がついたら他のyoutuberの方も「vwfixlife」さんを真似して、いろんなシリコン洗車方法を動画で出してますよね。

 

 そこで今回は手軽に作業したかったので、シリコン洗車がはじめてボディに、いきなり「シリコンどぶづけ24時間放置」で手軽にシリコン洗車したらどうなるのか?

 

NSXで試してみました。

  

さてウチの子は、製造から30年経った旧車です。

再塗装していないので、その間にクリア層が薄くなってるとこもあるかもしれません。そんな薄化粧の旧車には、コンパウンドの研磨が前提となるボディコーティングなどは恐ろしいですよね。

 

 

シリコン洗車で使用した道具。

シリコーンオイル(amazon

②ショップタオル(コストコ

③噴霧器(有機溶剤対応)

④フワフワタイプのマイクロファイバータオル(オートバックス

 

手順(慣れたら30~40分 放置24時間)

①水洗い

②綺麗に拭き取り

③シリコンを噴霧器で小分けにしてショップタオルで車体全体に塗のばし。ガラス以外をベタ塗りです。※ショップタオルで塗りのばすときに手のひらに抵抗がなくなるまでヌメヌメなるように塗ります。

④24時間放置(3時間以上放置)

マイクロファイバータオルで拭き取り。

 

シリコンでベタベタにしても、最後にマイクロファイバータオルで拭き取りすると綺麗に拭き取れますよ。ボディ磨きは一切なしで、カウルトップ、フェンダーインナーカバーや天井など黒いところも全てシリコン洗車いたしました。「シリコンどぶづけ」で24時間放置です。黒いプラスチック部品も、ボディも、薄い洗車傷ぐらいだと消えちゃいます。

 

結果

f:id:toyamaBNR32:20200815115242j:plain

f:id:toyamaBNR32:20200815115833j:plain

f:id:toyamaBNR32:20200815115300j:plain

f:id:toyamaBNR32:20200815115326j:plain

f:id:toyamaBNR32:20200815115515j:plain

f:id:toyamaBNR32:20200815115734j:plain

f:id:toyamaBNR32:20200815115543j:plain

f:id:toyamaBNR32:20200815115622j:plain

f:id:toyamaBNR32:20200815115713j:plain

 

まとめ

どこも艶つやぁ~。アカとクロの発色もよくなって新車みたいな輝きを取り戻しました!もうシリコン洗車だけでここまで艶がでるなら、コーティングに高額を出すのが馬鹿らしくなるかね?

でも一番はじめにシリコン洗車するときは、鉄粉や薄傷の除去して、微粒子コンパウンドなどで磨き入れてから施工したほうが結果はより良くなりそう。

今回は下地処理すら全くしてないけど画像の状態になりました。

 やっぱ旧車で、簡単に艶々ボディにしたかったらシリコン洗車がお勧めですね。BNR32でも去年からシリコン洗車していますが、今のところリスクを感じることはありません。あっちも相変わらず艶々シリコン?ボディは維持していますよ。

 

 

追記

シリコン洗車の効果は、艶々ボディだけでは無く虫の死骸や、泥汚れがつきにくいボディになりますよ。NSXでも夏場の高速などでは、虫をはねてフロントバンパーが酷いことになりがちですがシリコン洗車後は虫がボディを流れていくのか?死骸汚れがほとんどつかなくなりました。先日鉄粉取りしましたが皆無。どうも鉄粉もつきにくくなってるみたいです。


 

更なる含侵シリコンボディを目指して頑張ります!

 

 

 

 他でもシリコン洗車試してます。詳しくはこちら↓