クロとシロと俺ブログ。BNR32 -NA1-

スカイラインGT-R BNR32のお手軽レストア情報やRB26エンジンのオーバーホール、チューニング手法などを実体験をもとに情報発信しているブログです。最近はサブのNSXもいろいろDIYでプチレストアを楽しんでいます。

BNR32黒 ときどき 白

BNR32 RB26 GT500 Z-tune仕様で楽しもう。富山より

 

BNR32 RB26 富山~どこかにいるRB26マニアの方へ。

 

 

2017年、明けましてオメデトウございます。

 

ただいま富山で、NISMO&REIMAXパーツで、z-tune仕様のRB26を作っています。

GTパーツはどれもキット品ではないので、昔のように現物合わせが必要になります。その分、作業量も多くコストもかかります。(*´ω`*)

 

早速、作業状況を確認しにEFIテクノロジックさんに状況見学にいってきましたよ。

 

 

 

さて前回更新から、年末年始に行われた作業は・・・。

腰下仮組、組みつけ、ヘッドの仮組みです。

 

f:id:toyamaBNR32:20170113114909j:plain

ピストン入れるときって、他の動画みてるとコンコンたたくのが普通だと思ってたんですが、手で押し込んで綺麗に入ります。

 

「シュ~ポンッ!」

ピストンが入るときは、ゴム栓を抜いたような音が出るんですね。

 


RB26 BNR32 86φ鍛造ピストン 挿入音!?

 

f:id:toyamaBNR32:20170113115035j:plain

f:id:toyamaBNR32:20170113115057j:plain

f:id:toyamaBNR32:20170113115226j:plain

腰下仮組のときに、ピストンスカートのオイルジェットのクリアランスを確認するんですが、逃げきれないってことで今回はピストン加工・・・。

 

f:id:toyamaBNR32:20170113115153j:plain

その他、問題なく綺麗に腰下が組み終わりました。

2016年の新型05Uブロックですが、やはり古い型より精度が高いですね。肉厚も計測していますが・・、これは購入者だけの秘密ですな( *´艸`)

 

f:id:toyamaBNR32:20170113115308j:plain

 

 NISMOもREIMAXも、パーツはどれも純正品のような仕上げですが、各パーツを計測すると当然サイズが異なっています。

 

後々、このエンジンの詳細仕様と、セッティングデータもブログ掲載する予定です。

EFIさんのメニューから追加作業で手間かけてもらってます。

 

 

新品パーツは現物合わせが多くあったので、2016年内のエンジン完成は逃しましたが、ヘッド自体は大きな加工しないんで1月中には完成予定ですかね??

楽しみです。