クロとシロと俺ブログ。BNR32 -NA1-

スカイラインGT-R BNR32のお手軽レストア情報やRB26エンジンのオーバーホール、チューニング手法などを実体験をもとに情報発信しているブログです。最近はサブのNSXもいろいろDIYでプチレストアを楽しんでいます。

BNR32黒 ときどき 白

BNR32 RB26 GTコンロッドに物申してみる。エンジン 富山

 

この前、Z-tuneにあこがれて、期待に胸を買ったNISMOGTコンロッドだけど...。

 

 

いまこんな感じ ↓




はい今日も、GTコンロッドの大端部を 3g 削って磨いて重量調整するんです。


はい?


そう1本、約3gの作業です。



形が変わるよコンロッドわ。
2グラム削ると見た目が別物だよ。
これ見て。↓



削ったトコ、磨いてツヤツヤ〜。

 



ところで、なんで3gも調整がいるんだって?


新品GTコンロッドの大腿部で6本中1本が、1g足りず、1本は2.5g重かった。

6本の全体重量も0.8gズレていて、1g以内が完成品質なんかな?

わからんけど、部位ごとのバラツキがすごい。


 

1番ひどい2.5gのヤツを、とりあえず1本だけ買い足しても良かったけど・・・。

ニスモさんの場合、今度は5gズレてる可能性もあるわけですよ。


なぜかって?


そりゃね。

今の時代の製品としては、あまりにも製品バラツキ酷いから、俺は直接ニスモさんに電話して聞いたの。

そしたら、GTコンロッド、重量バランスは計測してないんだって。



これニスモ信者として、信じられる?


GTコンロッドって、ニスモの記念限定車?BNR34 Z-tuneって1700万の車のエンジンパーツですよ。そのエンジンのコンロッドが重量バランス計測してないんだよ。GTクランクはダイナミックバランス済みらしいけど。

 

 

ディスるわけじゃない・・・けどね。
ニスモさんはコンロッド重要視してないのかな。車両の搭載エンジンは、大量のGTコンロッドの中から厳選して使用してるのかわからんが、Ztuneのカタログやパンフどおりだとしたら、今の時代に、このパーツ作りは…ない..な。
ちなみにニスモさんに泣いて頼んでも、GTコンロッドは新品パーツでも交換してくれません。

 

 

と、愚痴言ってたら…。

 

 

ニスモさんのGTパーツに対する考え方が書いてある記事をみつけました!

実は、GTパーツの説明文に、ちゃんと書いてありました。ただ一般的には、理解しにくい書き方だったってことです…。

 

以下引用↓

RB26DETTエンジンパーツ(競技用)」は、スカイラインGT-R「GT500レース仕様」、「ニュルブルクリンク24時間レース仕様」および「NISMO R34GT-R Z-tune」等用に開発された競技用エンジンパーツで、競技での使用を前提に十分な強度、精度を兼ね備えた至極のスペックを誇るハイクオリティパーツです。なお、本商品は、エンジンチューニングのノウハウを持ったチューナー向けの素材商品です。

 

 

 

!!!

 

 

 

「なお、本商品は、エンジンチューニングのノウハウを持ったチューナー向けの素材商品です。」

 

 

 

なるほど・・・。

そういう意味だったんですな。

 

 

GTパーツは、あくまでもエンジンに使うパーツとしては素材商品なんです。

つまり「昔ながらの手組みエンジン職人が使う加工前提の部品ってことで正解なわけね。

 

これで多くの謎が解けましたょ。

だってニスモでも、GTパーツ使ったコンプリートエンジン無いもん。

 

このエンジン1台作る時間あったら・・・。

s1を2台は作れそうだもん…。

 

 

 

結果。

 

 

1980年代並みにコンロッド5本の削り作業となってますので、どんどん完成遅れますょ!

 



アハアハあはははははヒャヒャ!(*⁰▿⁰*)
めっちゃ時間かかるぅ~

 

 


とりあえず俺は、EFIテクノロジックの石黒社長に少し詫び入れて、この超がつく面倒な作業頼んじゃいました。



ちなみにHKS製品では、こんな面倒な作業はない。製品制度は完璧に近く、重量誤差もほぼ抑えてきます。

今回hksさんのピストンを6個計測したけど2gどこか、重量ズレてるの0.1gと0.2gの合わせて3個で、あとは0.0gの誤差無しの超完成度。





さすが、パーツメーカーの優等生です。( ´∀`)

 

この製品精度が、

現代パーツのスペックですよ。


でも俺、正直言って。

本質的に優等生が嫌いなんです。

ニスモのGTパーツくらい職人の加工技術が試されるほうが好きなんだよね。


それが。

エンジン出来上がったときに、俺だけの玄人向けの味つけになると思ってるから…。
ん?勘違い?



まぁ

作業、俺やってないし〜(笑)



石黒社長!

ウチの子、ホント頼みますわ〜!(´;ω;`)