BNR32 GT1.0Z Racing マフラー 柿本 に変えてみた。スカイラインGT-R マフラー交換。富山から。
富山市、雪降ってますょ。
みなさんの地域はいかがでしょうか?
まぁ1年で3ヶ月は、雪降る県ですからね。
雪降ると、ホントやることないですね~と。
ぼんやり外眺めてると・・・・。
マフラー交換
したくなりますよね?
高回転音重視!
よってステンレス製!
メインパイプ90φ!
ストレート構造!
スポーツ触媒対応!
探しました。
んで今回、見つけたのが。
柿本マフラー!
GT1.0Z Racing 90φ
すぐつけます!
またEFIの石黒社長に手伝ってもらいました。
忙しいのにありがとうございます。
カメラ目線!
BNR32 90φ 柿本 GT1.0Z racing マフラー 競技専用 GT-R
替えての感想。
低音、高音共に音ワレなし!
マフラーは音重視!って方にはお勧めです。
さらにステン製にしては薄く軽いようで。
なんとステンレス製で8.4キロです。
TOMEItiマフラーはチタン製で7.35キロです。
自分は過去にチタンも使ってましたが、あの「音ワレ」と、ボコッボコッっていうチタン独特の太鼓みたいな低音の「コモリ音」苦手でした。
どうもパイプの厚みに関係あるそうですが、音の伝わり方が、かなり違うような気がします。
このあたりは、音に詳しい管楽器屋さんの領域ですが、音重視でマフラー作れないかなぁ。
真鍮とかシルバーとか金とか使って、伝播率など設計から高回転に的を絞って、音色を究極に突き詰めたマフラーや、後付けパーツあったら、値段高くでも買うんだけどね。
今でもヤマハ製マフラーとか、エキマニとか出たら速攻で購入しますもん!
rb26 は…
5000回転~8000回転で。
「ふぉ~おおおおおおおおおおおおん!」
の間に全く音割れなし!
コレ大事だと思うんですよ!
途中でビリッとか、ビビリ音あったり、割れてるのは論外。ましてやバァ〜〜ンとか、ビァ〜〜ンとかではなく。
管楽器のようにふぉ〜〜んと、高回転時に音が整っていないと気がすみません。
↓んでコッチが今までつけてたマフラーです。
Be-FREEのメイン80φステンレス製。
これは良い音してたんです!
これは、良いものだ。
そのまま奥さんの白にあげました。
このまま車検に通るし、RB26のマフラーはステンレス一番ですわ!
高音の良さ!
ふぉ~おぉおおおおおん!
めっちゃきもちいぃ~!
奥さんも交換して踏んで大喜びです・・・。
安くても、良いモノってあるもんですよね。
ただし!
デザインは・・・ダサ×古い・・・
でも音は最高!?
個人的に、上記の二つのステンレス製マフラー評価してみると。
GT1.0Z Racing 90φ
設計>音>デザイン
性能&音両立のバランス型
※街乗り非対応
Befree 80φ
音>>>設計≧デザイン
音&価格重視型
※街乗り対応
bnr32で街乗りメインならBEfreeが最適かも…。音だけならBEfreeのほうが好きですね。
さて次回は、いよいよフルクロスミッション搭載⁈パワーチェック&再セッティング動画の二本立ての予定です。