BNR32終活。リフレッシュでやること無くなる⁉。RB26 BCNR33 BNR34 富山から
遡ること約3年?中古購入したBNR32をベースに。
現代でも第二世代GT-Rを最強にする!?をテーマに、富山で車両リフレッシュをコツコツと頑張っていましたが・・・。
2020年春⁈
おじさんのBNR32遊びは、卒業しようと思います・・・。
このブログでも記録していますが
思い起こせば・・・・
エンジン
ハーネス
ミッション
アテーサ
デフ
足回り
内装
走行性能リフレッシュだけでなく。
乗って見える内装パーツも。
ほぼ全て新品部品にリフレッシュやり遂げました。
いよいよ。
この数年で再生できる箇所は、ヤリつくしました・・・。
秀光ビルドで家を買えるくらい頑張りました!
よくよく考えると「車両探し」から入れると、このBNR32にかけた執念の軌跡は、約6年ほどにもなります。
※週末恒例で繰り返したベース車両探しも、2~3年費やしましたし・・・。
そして、今年ウチの子のリフレッシュ&チューニング。
いよいよ「終着点」を迎えた感があります。
あと残っているのは
1、塗装
2、ボディ補強
3、エアロ
でもね・・・。
ソコの3点は、リフレッシュ?しなくていいんじゃない!?
と思うんですよね。
俺の「ゴーストが囁く」んです・・・・。
そこやると、止まらない・・って。
たぶん、ボディ補強しだしたら「ダウンフォース1トン」ぐらい出るエアロ武装したくなりますよね?あわせてタイヤも「295/30 18」を履きたくなるのですよね?
塗装やっちゃうと、エンジン下して、窓周り外し、外せるもの全外しで「ドンガラ全塗装」したくなりますよ?
もうやっちゃうと。
もうコイツで、外に走りに行けなくなりそうです・・・。
スーパーカーじゃないんですけどね・・・・。
再生費用で、スーパーカー買えるっちゅうのね・・・。
いまでさえ家族に「金食い虫」と蔑まれている可哀そうなウチの子です。
ところで・・・同志諸君。
俺・・・。
なんでBNR32を必死に再生しようとしてるんだっけ?
記憶喪失したのか?
なぜか思い出せない・・・
先日、夕飯時にイカと里芋の煮物を食べながらツブやくと。
妻に「ようやく正気取り戻したのか?遅かったね」と・・・。
長年の苦労に対し!
ねぎらい?のお言葉をいただきました。
なんでこんなにBNR32の再生に没頭したのか?
正直、自分でもわかりません。
たぶん。
20代で手放したBNR32に、もう一度乗りたくて・・・・。
グワッと、口が開いた下品な顔が好きで・・・。
この数年は、他の車には目もくれず。
憑りつかれたように一生懸命頑張りました。
浪漫を感じるから・・・!?
きっと人がバカなことだと思う先に、漢のロマンがあるんです!かね?
BNR32に5000万⁉かけて、中身をR35にするような浪漫な方もいる世界です。
奥が深いですよね。
と、ここまで書いてましたが・・・・。
まだ終わらんよ・・・。
「もう一撃できる!」
BNR32の仕上げに、
OS5速フルクロス入れます。(*'ω'*)
ほぼ走っていない・・・。
載せ替えたばかりの新品SS690でしたが。
冬のうちに、BCNR33ミッションベースにOS5速フルクロスを組みます。
正直、再生メインのチューニングついでで作ってた車ですからね。
別に変えなくてもいいんですが・・・・。
1周目クリア!
2周目カンストクリア狙い!
そういう危険な精神領域です。
ss690では鈴鹿でギア比が合わなくてストレスだったので、ギア比調整にいきますよ。
計算上は、鈴鹿でストレスフリーになるはずです。
ゲトラグは生産廃止で今売ってるのは異常に高騰してるし、そもそも6速のうち1速は完全に無駄ですし・・・シーケンシャルのギア比は素晴らしいけど値段が高すぎるし・・・3000㌔オーバーホールで街乗りできなくなるし・・・・。
ということで。※詳しくはクロスミッションと6速ギア比較へ。
BNR32とBCNR33乗りは、街乗り兼サーキット様だと、OS技研かオートギャラリー横浜さんの5速フルクロス一択じゃないですかね?
※新品手に入れましたが、OSクロス生産停止してました(製造廃止ではないとのこと。2018.11)現在販売してるOSクロスは、最終後期の新品ミッション仕様のため、中古ベースだと内部パーツが5速までギア、シンクロ以外を総入れ替えすることになるので部品で10万ぐらい飛びます。また寸法サイズ違いのロットもあるので要注意!
ついでにトランスファーもオーバーホールです。
これで2019年は再度265/35 18の新品タイヤ入れて、いよいよフルブースト(500-600馬力)で2分20秒~25秒台で走ったら・・・。
止められなくなるのを、止めたい。
誰か・・・。
止めて。