クロとシロと俺ブログ。BNR32 -NA1-

スカイラインGT-R BNR32のお手軽レストア情報やRB26エンジンのオーバーホール、チューニング手法などを実体験をもとに情報発信しているブログです。最近はサブのNSXもいろいろDIYでプチレストアを楽しんでいます。

BNR32黒 ときどき 白

BNR32終活。リフレッシュでやること無くなる⁉。RB26 BCNR33 BNR34 富山から

 

遡ること約3年?中古購入したBNR32をベースに。

 

 現代でも第二世代GT-Rを最強にする!?をテーマに、富山で車両リフレッシュをコツコツと頑張っていましたが・・・。

 

f:id:toyamaBNR32:20190129110221j:plain

 

 

2020年春⁈

おじさんのBNR32遊びは、卒業しようと思います・・・。

 

 

 

このブログでも記録していますが

思い起こせば・・・・

 

 

エンジン

ハーネス

ミッション

アテーサ

デフ

足回り

内装

 

 

走行性能リフレッシュだけでなく。

乗って見える内装パーツも。

ほぼ全て新品部品にリフレッシュやり遂げました。

 

 

いよいよ。

この数年で再生できる箇所は、ヤリつくしました・・・。

 

 

秀光ビルドで家を買えるくらい頑張りました!

よくよく考えると「車両探し」から入れると、このBNR32にかけた執念の軌跡は、約6年ほどにもなります。

※週末恒例で繰り返したベース車両探しも、2~3年費やしましたし・・・。

 

 

そして、今年ウチの子のリフレッシュ&チューニング。

いよいよ「終着点」を迎えた感があります。

 

 

あと残っているのは

1、塗装

2、ボディ補強

3、エアロ

 

 

でもね・・・。

 

 

 

ソコの3点は、リフレッシュ?しなくていいんじゃない!?

と思うんですよね。 

 

  

 

俺の「ゴーストが囁く」んです・・・・。

そこやると、止まらない・・って。

 

 

 たぶん、ボディ補強しだしたら「ダウンフォース1トン」ぐらい出るエアロ武装したくなりますよね?あわせてタイヤも「295/30 18」を履きたくなるのですよね?

塗装やっちゃうと、エンジン下して、窓周り外し、外せるもの全外しで「ドンガラ全塗装」したくなりますよ?

 

 

もうやっちゃうと。

もうコイツで、外に走りに行けなくなりそうです・・・。

  

 

スーパーカーじゃないんですけどね・・・・。

再生費用で、スーパーカー買えるっちゅうのね・・・。

  

いまでさえ家族に「金食い虫」と蔑まれている可哀そうなウチの子です。

    

 

 

ところで・・・同志諸君。

 

 

俺・・・。

なんでBNR32を必死に再生しようとしてるんだっけ?

 

 

 

記憶喪失したのか?

なぜか思い出せない・・・

 

 

 

先日、夕飯時にイカと里芋の煮物を食べながらツブやくと。

妻に「ようやく正気取り戻したのか?遅かったね」と・・・。

   

 

 

長年の苦労に対し!

ねぎらい?のお言葉をいただきました。

 

 

  

なんでこんなにBNR32の再生に没頭したのか?

正直、自分でもわかりません。

 

 

 

たぶん。

20代で手放したBNR32に、もう一度乗りたくて・・・・。

グワッと、口が開いた下品な顔が好きで・・・。

 

 

この数年は、他の車には目もくれず。

憑りつかれたように一生懸命頑張りました。

 

 

 

浪漫を感じるから・・・!?

きっと人がバカなことだと思う先に、漢のロマンがあるんです!かね?

BNR32に5000万⁉かけて、中身をR35にするような浪漫な方もいる世界です。  

奥が深いですよね。

  

   

 

 

 

と、ここまで書いてましたが・・・・。

 

 

 

 

まだ終わらんよ・・・。

「もう一撃できる!」

 

 

 

BNR32の仕上げに、

OS5速フルクロス入れます。(*'ω'*)

 

f:id:toyamaBNR32:20190129112946j:plain

f:id:toyamaBNR32:20190129112949j:plain

 

ほぼ走っていない・・・。

載せ替えたばかりの新品SS690でしたが。

冬のうちに、BCNR33ミッションベースにOS5速フルクロスを組みます。

 

正直、再生メインのチューニングついでで作ってた車ですからね。

別に変えなくてもいいんですが・・・・。

 

 

 

1周目クリア!

2周目カンストクリア狙い!

そういう危険な精神領域です。 

 

 

ss690では鈴鹿でギア比が合わなくてストレスだったので、ギア比調整にいきますよ。

計算上は、鈴鹿でストレスフリーになるはずです。

 

 ゲトラグは生産廃止で今売ってるのは異常に高騰してるし、そもそも6速のうち1速は完全に無駄ですし・・・シーケンシャルのギア比は素晴らしいけど値段が高すぎるし・・・3000㌔オーバーホールで街乗りできなくなるし・・・・。

ということで。※詳しくはクロスミッションと6速ギア比較へ。

 

 

 BNR32BCNR33乗りは、街乗り兼サーキット様だと、OS技研かオートギャラリー横浜さんの5速フルクロス一択じゃないですかね?

※新品手に入れましたが、OSクロス生産停止してました(製造廃止ではないとのこと。2018.11)現在販売してるOSクロスは、最終後期の新品ミッション仕様のため、中古ベースだと内部パーツが5速までギア、シンクロ以外を総入れ替えすることになるので部品で10万ぐらい飛びます。また寸法サイズ違いのロットもあるので要注意!

  

ついでにトランスファーもオーバーホールです。

f:id:toyamaBNR32:20190129112651j:plain

 

 これで2019年は再度265/35 18の新品タイヤ入れて、いよいよフルブースト(500-600馬力)で2分20秒~25秒台で走ったら・・・。

  

 

 

止められなくなるのを、止めたい。

誰か・・・。

止めて。