bnr32 エンジン rb26 鈴鹿サーキット

toyamaBNR32 ときどき JZA80 diary

富山でBNR32をレストアしているオジサンです。今後はBNR32のお手軽レストア情報や、RB26エンジンのオーバーホール、チューニング情報などでGT-Rがお好きな仲間のお役に立てたらと思います。

toyamaBNR32’s diary 2016-2017

アテーサET-Sが壊れてる?コーナーや横Gでアテーサ効かない。故障と思う前に…。BNR32 BCNR33 BNR34など

 

 

いま我らが富山県のグレー色の曇り空を見て考えます。

これひさびさの晴れの日なんだよね。

ちなみに富山県民にとって、薄曇りは「晴天」にカウントされます。 

 

 

うーん。

独特の重たい空・・・・。

 

 

そんな空と同じように、俺の気持ちもドンヨリしてます。

理由は、ウチの黒BNR32のアテーサがやっぱり壊れてるんじゃないかと・・・・。

 

 

 

 エンジンを載せ替えてから特に気になってたんですが・・・。

鈴鹿の高速コーナーの横滑りで、アテーサが働かない。

 

 

パワーアップしてから元気イッパイ!は良いことなんですが・・・・。

元気がありすぎて、ダンロップコーナーや130Rで3速~4速で横滑りしていきます。

特にダンロップは130~180kmでケツが跳ねながら滑ってると汗かきます。

アクセルがハーフ~全開で、前トルクが全くかかりません。(トルクメーター読み)

 

 

 これは・・・。

1、ウチの子のアテーサが壊れてるのか?

2、それともアテーサの仕様なのか?

 

 

どっちにしてもドライバー(俺)は、どっちになるのかわかってないと怖い!

FR or4WDどっちなの?

 

 

これがハッキリしていれば運転するときの心持ちが違います。 

数十年も経って、今更ですがアテーサの「仕様」を調べました。

 

 

 

回答

「横Gが強いときは、ケツが滑ってても4WDになりません!。」

 

 

 

はいっ! 残念!

 

 

この仕様は多くのGT-Rオーナーは知らないんではないかと思います。

これアテーサET-Sの標準仕様だそうです。

恥ずかしながら、20数年の間、このマニアックな仕様を知りませんでしたよ。

わが身をもって恐怖するまで知りませんでした。

高速コーナーに来ると、アクセル全開しててもアテーサ効かない!

ってドンヨリしてました。

 

 

※この仕様は実際に走って体感しようとなると、かなりリスキーなことでもありますのでサーキット以外ではやめときましょう。

 

 

実はアテーサの説明欄にあるんですが、路面がハイグリップなときに横Gが強いとアテーサは前トルクを弱める仕様になってます。

高速コーナーでは、前トルク弱めるんじゃなくて・・・アテーサ動きません。

BNR32の多くのユーザーは、アテーサの動作を街中で低速で曲がるときや、横Gがかからないストレート加速、低μな雨や雪の日に体感していると思います。

トルクメーターがビュンって動いて、同時に四駆になって前トルクがかかったぁ!

おおぉ!これがGT-Rだぁみたいな・・・・。

 

しかしハイグリップな路面の高速コーナーは横Gが強く働くのですが、その感覚が全く無いんです。完全なFRです。特にハイグリップ路面にハイグリップタイヤだと高速コーナーではアクセル全開でもアテーサは働きません。これを体験できるのは富士や鈴鹿など横Gを長く受けながら150km以上で加速し続けるコーナーです。

おそらく他の国際サーキットでも、同じような体験をしてる方はおられるのではないでしょうか。

しかし純正アテーサは、横Gが大きいほど働かないってw

 

 

 

この仕様。

俺みたいな庶民には、めっちゃ危ないです・・・。

これまでアクセル開度が足りないと思って、滑るの覚悟で床ベタでアクセル全開してたわ!

 

俺と同じように、全国のどこかでストレートはアテーサ効くのに、コーナーでアテーサ効かないんだよね!って汗をかいてるオーナーの皆さま。

ご安心ください。

 

 

あなたのGT-R!

横Gセンサー壊れてません! 

  

  

たぶんね・・・。

 

 

 

ようするに。

そんな高速コーナーで横Gぶっとんでる爆走オーナーが、アテーサ効かせてまだアクセル踏みたいときは・・・・。

Gセンサーの横G出力を下げる!

といいみたいです。 

 

 

 

 

アテーサセッティングの方向性。

  • 横Gセンサー出力を下げると、4WDよりになる。
  • 横Gセンサー出力を上げると、FRよりになる。

 

 

   

 

そのために役立つのが、ウチの子にも以前取り付けした。

  

  

do-luckさんのデジタルGセンサーのDTMⅡ

Do Luck offical web | Tuningparts | Do-Luck Torque Manager II

f:id:toyamaBNR32:20170926113657j:plain

これのG4モードを使って、横Gセンサー感度を、自分に合うようにセッティングできるそうですよ。

ちなみにdo-luckさんのGセンサーは、最新版が出ててGマガで紹介されています。

最新版は加速G、減速G、横Gの値を変更できるそうです。

当初は、そんなとこ調節して何がかわるん?

俺はデフォルトで十分だわ!って思ってましたが。

 

 

 

今はわかります・・・。

「私にも見える!」 

 

 

 

 

 

よし、冬の間にアテーサのセッティングをしよう!

セッティングできたらまた記事にします。