クロとシロと俺ブログ。BNR32 -NA1-

スカイラインGT-R BNR32のお手軽レストア情報やRB26エンジンのオーバーホール、チューニング手法などを実体験をもとに情報発信しているブログです。最近はサブのNSXもいろいろDIYでプチレストアを楽しんでいます。

BNR32黒 ときどき 白

BNR32 内装 レストアにかかる部品代について。富山から。

 

今日からレストアを始める方のために…。

このブログは、BNR32の魅力と現実を直視するための情報をお届けするブログです。

 

 

さて今日の話題は…。

明日からはじめるBNR32内装リフレッシュの費用です。

 

いま再生している黒BNR32は、今から約3年前に買った中古車をベースに、数年かけて純正パーツを中心にレストアしてきた車両です。

 

 

鈴鹿サーキットも街でも走って楽しい。

そんなBNR32です。

しかし走り用なのに内装リフレッシュやるの?

って感じではありますが・・・。

自分は内装は、いつも見えてるからこそ常に綺麗にしておきたい性分です。内装が気にならない方はこの記事はスルーして、Gマガ11月号でも読んでてください。

 

2年ほど前までは、まだBNR32の純正パーツが出るものは出る!って時期でしたから、純正パーツが出るなら、どこまでやればどれくらい費用がかかろうがやってやろう!って思いつきで、特に費用は考えずに純正部品を集め始めました・・・。

 

 

そして遂行しました・・・・。

 

  

家族に言わせると、

もはや中毒者の所業・・・。

事故満足!だと言い放たれ。

 

 

誰もほめてくれません。

誰も俺のGT-R愛LOVEを評価してくれません。

車の査定も変わりません。(笑)

見捨てられる寸前です。 

 

    

しかし、そこに新品純正部品がある!

きっとこの文字だけのブログを読んでる皆さんはソレだけで挑戦する意欲がわきますよね?

わかる人にはわかる自己満足の世界。   

 

さて俺の新品交換のターゲットになった部品リストはコチラです。↓ 

 

内装パネル一式リスト

1、メータークラスタ

2、メータークリアパネル

3、ステアリングコラム

4、ウィンカー、ライトスイッチ

5、ダッシュボード(×

6、シフトノブ

7、サイドブレーキレバー

8、シフトブーツ

9、サイドブレーキブーツ

10、クラスターリッド

11、ダッシュボードコンソールノブ

12、ドアノブパネル、ドアノブ本体

13、センターコンソール

14、センターコンソールボックス

15、ダッシュボードのセンターパネル(クラスターリッドの下)

16、エアコン吹き出し口全種

17、ダッシュデフロスター×

18、左右シート&シートレール(×

19、リアシート(×

20、左右シートベルト(×

21、左右シートベルト受け側

22、天井パネル(×

23、フロアカーペット×

24、ペダルカバー一式

25、ドア内装パネル(×

26、左右リアピラー内装パネル

27、エアコンパネル

28、左右ドアスイッチパネル

29、ルームミラー(×

30、左右サンバイザー(×

31、3連メーターパネル

32、運転席アクセル横のパネル

33、助手席ECU側のパネル

34、コラム下のパネル

35、フロアマット

  

 

とりあえず運転席に座ったら…

そこから見えるパーツは全部交換でしょ!('Д')

 

もしかしたらリストに抜けあるかもしれませんが、これくらいで内装は勘弁してやりましょう。他にも外装とか、エンジンとか、足回りもリフレッシュしなきゃいけないし・・・。

 

部品名の横の(×)印は2年前の時点で、製造廃止で日産から出なかった部品です。この辺りは便利なヤフオク中古美品やニスモ商品でカバーできる範囲です。

あとASSY部品は、一部補修部品で見えるとこだけ新品にしてたりします。

  

 

 

かかった費用の総額ですが・・・。

 

 

戸棚の奥にしまった請求書の履歴や、ヤフオクの履歴をたどると・・・。

 

 

 

2年前の履歴で、内装部品だけで。

93万です(*´ω`*)ボソッ・・・

はい・・・・。

現在では100万超えます…。 

 

  

いや待て。

まだ内装の部品代だけだからね・・・。

BNR32のレストアをナメちゃだめです。

部品を傷つけたくないなら、日産に交換してもらうとして工賃は10万ぐらいかかるかもしれません…。

 

 

レストアをナメちゃだめだ・・・。

ナメちゃだめだ・・・。

逃げちゃだめだ・・・・・・。

逃げちゃだめだ・・・・・・。

 

  

請求書の山を整理したら、外装とか。

エンジンとか、足回りとか・・・。

どんどん部品のリストが出てきました。 

 

 

いま思うことは。

歳とってから、歳とった自分のやってる現実を直視するってことは・・・。

 

 

勇気いります。(*'ω'*)

 

 

キャバ嬢につぎ込む!お兄ちゃんたちとやってることは変わりありません。

誰にも理解してもらえない。

完全なる自己満足の世界!

  

 

そういえば忘れそうだけど、ニスモヘリテージプログラムどうなった?

内装は出るんかな?頼むからデフロスターNISMOエアロセット、ドア内張り、ダッシュボードは、せめて純正価格の2倍までで供給してくれ!

 

 

声高らかに叫ぼう!

 

 

「頼むわ日産!まとめ買いは安くして」