bnr32 エンジン rb26 鈴鹿サーキット

toyamaBNR32’s diary

富山でBNR32をレストアしているオジサンです。今後はBNR32のお手軽レストア情報や、RB26エンジンのオーバーホール、チューニング情報などでGT-Rがお好きな仲間のお役に立てたらと思います。

toyamaBNR32’s diary 2016-2017

オートバックス富山のコーティングが素人並みに酷かった。被害者の体験談。

 

 

今日は怒ってます。

 

  

なにがって。

毎度、カー用品を購入してる富山のオートバックスで、プロと冠したkeeperのガラスコーティングの広告看板を見て気になっていたので・・・。

今回、はじめてオートバックスの1年耐久のkeeper「ガラスコーティング」を頼んでみました!

 

 

作業内容は、ガラスコーティング1年耐久、ドア周り、ヘッドライトです。 

車両は普段乗り用のスープラなんだけど、サイズはSサイズで25000円で収まるそうだ。 

1年耐久なら安い?高い?

とりあえずお手頃価格だったんで頼んでみた。

 

   

 

4時間後。

結果!酷い…。

 

  

何が酷いかっていうと。

カーコーティングって「洗車」→「磨き」→「コーティング」→「洗車」の作業行程があります。その中でも最初の「洗車」と「磨き」の工程が大切なのはご想像どおりです。

  

 

オートバックスのガラスコーティングは、

作業前の「洗車」をまともにしてないんです…。

 

画像はコーティング後のトランクゲート周りなんだけど、汚れたまんま。

f:id:toyamaBNR32:20171002151831j:image

 

f:id:toyamaBNR32:20171002151809j:image

作業前じゃないよ…。ちなみにトランクのフタ側も汚れたまんま。

 f:id:toyamaBNR32:20171002143042j:image

汚れの塊の上に、ガラスコーティングしちゃってるし。

  

リアスポイラー裏の水垢。

f:id:toyamaBNR32:20171002143053j:image

水垢の上にガラスコーティングしちゃてるし。

 

何度も繰り返しますが、コーティングは「洗車」と下地つくりの「磨き」が仕上げに大きな差がでます。

業界では当たり前のことです。

 

   

さすがにガラスコーティングのプロを冠してこの仕事は酷いんじゃないですか!

と感じたのでクレームを言いました。

 

 

クレームの要点は、

汚れ水垢です。

 

 

 ・・・・数時間後。

オートバックス婦○GS責任者の回答…。

 

 

1.どちらも、どうにもならないです。

2.施工時間が3~4時間、この価格じゃどうにもならんのです。

 

ん~よくわからん理屈ですが、どうやらこの仕事を担当した責任者は、自分の仕事の内容に全く非を感じてないらしい。「あの~お金払うから普通の専門店みたく隅々まで綺麗にしてもらえますか?水垢も残ってるし。」というと・・・。

 

3.それは水垢じゃない汚れで塗装に残ってるんで無理です。磨いても取れないですよ。高いコーティングにしても取れるかわかりません。

 

 

 

どうやら彼が言うには、自分の仕事には非がありません。

1.車が汚れてる

2.お客様が商品の品質と、作業行程を知らない。

それで仕事を頼むのが問題なんだと説明しつづけるわけです。

 

 

クレームの結果、

何もできませんです。

とのこと。 

 

 

オートバックスの責任者が、自ら施工してそういう回答なわけです。

 

 

んじゃさ。

俺が100歩譲るからさ。

 

これからは、はじめに作業行程と「汚れの上からのワックスがけ」だって説明して承諾をもらって作業しろよ!

 

プロのガラスコーティングなんて冠してたら。

お客さんが勘違いするだろうが!!

 

 

もうっ!(笑)

看板もプロの専門店のガラスコーティングみたいに見えるじゃないかぁ〜!

 

 

そして。

俺はまんまと騙されて、オートバックスのkeeperはプロのガラスコーティングだと勘違いして頼んじゃったじゃないか!

 

  

というわけで…。

 

  

今後、俺と同じ勘違い!?

または犠牲者!?がでないように、オートバックス 富山 婦中店のkeeperのガラスコーティング1年耐久を頼んでみた結果を、そのまま公開した次第です。

  

 

  ちなみに富山で庶民価格でプロのカーコーティングを頼みたい方は、ダイワみなくるチェーンさんがオススメです。フッ素系コーティング?ですがオートバックスと価格は1万ぐらいしか変わらない3~4万でやってくれます。汚れの上からコーティングなんてありえません。またダイワみなくるさんは、仕事にコダワリのあるプロなんでエンブレムの間まで隅々綺麗にしてくれます。

  さらにガラスコーティング品質にこだわるなら1台20〜30万クラスの仕事をしてくれる専門店もある業界です。富山の高岡市にもこのハイクラスなガラスコーティング専門店あります。

 

プロって、仕事へコダワリを持って取り組むところが素人と違うんだよね。

責任をお客さんとその車のせいにするプロなんていないぜ…。

 

繰り返しますが。

磨いて取れない水垢はあるんでしょうか?

指でこすったら取れる汚れの塊の上から、コーティングしてしまうプロはいるんでしょうか? 

  

 

今日はオートバックス 富山 婦中店のガラスコーティングが・・・。

あまりにも酷い品質で期待外れだったんで。

かなり怒ってしまいました。

 

 

さて気を取り直して。

今週中に、

自分でコーティングやり直すか・・・。