クロとシロと俺ブログ。BNR32 -NA1-

スカイラインGT-R BNR32のお手軽レストア情報やRB26エンジンのオーバーホール、チューニング手法などを実体験をもとに情報発信しているブログです。最近はサブのNSXもいろいろDIYでプチレストアを楽しんでいます。

BNR32黒 ときどき 白

レストアしたBNR32で、鈴鹿走る!実走テスト編 2017.7.3

f:id:toyamaBNR32:20170708130704j:plain

 

昨年から、再生したBNR32鈴鹿に持ち込んで遊んでます。

 

基本仕様

タイヤ 265/35r18 toyo r1r

ミッション ノーマル

デフ 純正ノーマル

タービン 2860R2

エンジン nismoGT➕

ボディ 純正ノーマル

 

富山から鈴鹿は、めっちゃ遠いです。

距離にして片道330㌔とかあります。

この季節SMSCは、午前設定で朝8時とか9時走行枠・・・・。

 

富山を出るのはAM4時前です。

朝4時出発は眠たいだけでなく、起きてると・・・心臓苦しい時間帯です。

  

そこは、年に数回の大人の楽しみなんで、

おじさんは少し最大HP削る覚悟で約4時間かけて鈴鹿向かいましたよ。

 

   

今回SMSC、CC-H9:00と、CC-H10:30の2枠です。

ぶっちゃけ年数回しか走らないおじさんはCC-Hは行きたくないんだけどね・・・。

前枠が8時台スタートだったんで、寝てると・・・絶対間に合わないってことです。

それだけの理由で、30分スタート遅れのCC-Hを選択。 

  

 

 そのおかげで、ピットボックスではお隣さんにランボルギーニのウラカン?、ポルシェGT3RS、フェラーリ458なんか超高級車の並びました。おじさんは滅多に目にできない超高級車を、撮影に行く小僧な真似はできなかったんで、youtube動画の中でぶち抜かれてくシーンを見てください。(笑)

 

 

 まぁ、とにかく数日前からの寝不足と、ひさびさのサーキット走行の緊張感で、1年前の運転感覚はほぼ皆無です。大体街乗りでも60㌔しか出さないし・・・。

 

 

今年の車両変更点は、

■前後キャンバー F3.5→F4.0 R1.5→R3.5

■タイヤサイズ 255/40→265/35

■エンジン 280hp→420hp

■GTウィング  SARD fuji spec-m

4点です。

 

 

一番の変更点は、280馬力から420馬力になったんだから・・・。昨年より最低でも10秒ぐらいタイムアップしなきゃいけないよね・・・。

なんて自分でノルマ設定しつつ。

 

ビビりながら走行開始。

  

  

 

2枠目のオンボード動画です・・・。

※1枠目はカメラが斜めむいちゃいましたので掲載できず・・・。200㌔からのドキドキもありました。(笑) 

 

 
2016年と2017年の走行比較 

 

結果。

140馬力アップして・・・3秒しか早くならなかったよ・・・。

 

し、しかもタイム出たのは、1回目の走行枠で手ごたえ探して運転してた3週目だ・・・。これはやばいと思って激熱に攻めた2回目の走行枠でのタイム更新は無し。

縁石にのった衝撃でカメラがずれて撮影の半分は失敗してるし・・・。 

  

 

甘かったです。

馬力だけじゃタイムはほとんど変わりません。

大甘でした。

 

 

甘いの最上級って、なんだ・・・激甘?

 

 

鈴鹿攻略ポイントは、平均周回速度を上げるためにどんなセッティングをするか?ってことらしいんですが・・・。ギア、タイヤ、ブレーキ、バネ、ショック、デフ、アライメントなどタイムや走り方に合わせて煮詰めないと、タイムは出ないってことですな・・・。

何度も立ち上がりのアプローチを変えて、走ってみたんですが、デフが純正ノーマルだと馬力を活かし切れないかもしれません。

グループA車両もデフ交換してたんで、やっぱり俺も交換しようw(笑)  

 

 

そして、セッティングよりオジサン最大の課題は・・・。

鈴鹿サーキット走行怖すぎ!

速度出すぎなんだって!(笑) 田舎のサーキットでも、町中でも200㌔でコーナーリングする機会なんてないんだからW

 

どこで練習すんのよ・・・。 

 

 

今回のyoutube動画は、前回同様、比較的気楽に運転してるように見えますが・・・。

実は結構必死にアクセル踏んでます。(笑)

2分35秒で走っても、概ね下記スピード域で走りますからね。1周2分以上を何周も攻め続けるってのは・・・精神的に余裕無いもんですよ。

 

メインストレート 230㌔前後

1コーナー手前 180㌔前後

2コーナー手前 160㌔前後

S字 見てないw

逆バンク 見てないw

デグナー1手前 180㌔前後 

デグナー2手前 90㌔前後 ここは怖いんで3速進入ですw

ヘアピン手前 140㌔前後

ヘアピン 60㌔前後

スプーン手前 160㌔前後

西ストレート 240㌔前後

130R手前 190㌔前後

シケイン手前 210㌔前後

シケイン 60㌔前後

  

 

 ところで、大魔〇さんとか、S〇YAさんとか、鈴鹿2分10秒切ってるGT-R最速クラスの方たちは、動画ですでに3倍怖いです!ストレートで270㌔とか280㌔でてるじゃないですかw俺の平均速度の1.2倍~1.3倍は出てるんじゃないでしょうか。

最速クラスの運転も車もレベル違い過ぎて参考にならんのですが・・・w

     

  

・・・きっと1周ごとに最大HP削りながら走ってるんですね。

 

 

さて自分の再生GT-Rは課題が多いんですが・・・。

 

次回、デフとバネレートを変更して、今年は8月か9月に早めの2回目行きますよ!

2分18秒を目指して、ドライバーレベルアップも必死ですw