bnr32 エンジン rb26 鈴鹿サーキット

toyamaBNR32 ときどき JZA80 diary

富山でBNR32をレストアしているオジサンです。今後はBNR32のお手軽レストア情報や、RB26エンジンのオーバーホール、チューニング情報などでGT-Rがお好きな仲間のお役に立てたらと思います。

toyamaBNR32’s diary 2016-2017

BNR32 GT-Rグッズのデザインって・・・・。梅雨空の下考える日。

 

先日、

雨の気配感じてウィンドウ直しておいてよかった・・・。

 

  

富山は、大雨です。

 

 

さてそんな大雨の中、何してるかというと・・・。

 

 

日産のオンラインショップを眺めてました。

そして、思ってたんだけど・・・。

 

 

f:id:toyamaBNR32:20170701140208j:plain

 

GT-Rエンブレムがついたシャツや、携帯ケース使う人おるん?・・・

 

NISMOやNISSANなら、許容可能だけど・・・いや・・それも俺は買わんけど。

こんだけオンラインショップにグッズ出てるけど、GT-Rって書いてあるGT-Rグッズを持ってる人や、シャツ着てる人を俺は見たことがない。

 

 

 

たとえば携帯ケースにGT-Rってエンブレムあったとして・・。

周りに何を主張するんだろうか・・。

いやGT-Rを周囲に主張しなくてもいいが、何に満足するんだろうか。

  

  

いい雰囲気のバーなんかで、GT-R携帯ケースの人を見てしまったら、俺は恥ずかしくなりそうだ・・。

そのうちGT-RエンブレムつきのGT-Rビジネスシューズや、GT-Rセカンドバックとか、GT-Rサングラスが出たとしても・・・・。

 

 

やはり、それは恥ずかしくて使えん・・・。

 

 

グッズデザインって大事だと思うんだよね。

ユーザーが使うときのシチュエーションを考えたデザインね。そのデザインにはロゴや色づかいなんかで、所有者の個性や主張が表に出ちゃうわけで・・・。

その点でGT-Rエンブレムロゴって、いい意味で個性が強すぎて、恥ずかしいくらい主張しすぎてしまう。

 

そんなことを考えてると。

オンラインショップで販売してるGT-Rグッズのデザイナーは、このロゴに相当手を焼いただろうね。

 

むしろエンブレムのデザインを活かし切れずにデザイン完成できなかった感もある。

  

 

「携帯ケース作りたいんだけど」

「たぶん売れませんけどいいですか?」     

 

 

なんて製作現場で言えればいいんだろうけどね。

    

   

 

 

しかし、それらのGT-Rグッズの中で・・・

唯一、われらのGT-Rの強烈な個性が活きる場所がある・・・。

 

それは、キーホルダーだ

所持品の中で、車と直結する部分であるし、車に乗るとき絶対鍵使うし・・・。

少しのチラ見でロゴが主張する個性があっていい範囲だと思う。

デザインに嫌味もない。

 

 

むしろキーホルダーは、

積極的に所有者の主張を、表現してくれるエリアではないだろうか。

 

 

 

↓オンラインショップのコレとか、GT-Rエンブレムの強烈な個性が出てる。

f:id:toyamaBNR32:20170701142755j:plain

 

このキーリングデザイン、厚めで重厚感のある黒革で質感と色合いをまとめてあるね。

 

 

 

しかぁ~し!

残念!

 

 

↓このR35ロゴのキーリングに、R35キーはつけれんでしょ(笑)

こうなるわけよ。

f:id:toyamaBNR32:20170701151548j:plain

コレつけたとき、キーリングだけの最初の印象どこかに行ったね 

これは恥ずかしい・・・。

 

キーリングつけると、全体フォルムがまとまらん。

 

 

ということはだね。

 

 

↓コレってスカイラインGT-Rオーナーのためのキーリングなんだろうか・・・。

f:id:toyamaBNR32:20170701152053j:plain

こっちのほうが全体フォルムがしっくりきてない?。 

 

 

R35キーデザインって、なんでNISSANからGT-Rロゴに変わるだけなんだろうね。

ポルシェやフェラーリのキーを見ると、所有する人を魅せるキー自体をデザインしてますよ。

キー、キーリング、キーケースの全体フォルムデザインも統一されてるし。

GT-Rオーナーとしては、悔しいけどキーデザイン・・・。

完全に負けてるね。

彼らとキーを並べると、なんか恥ずかしいよ。

      

       

 

個人的に思うのは・・。

グッズデザイン軽視してない?・・・。

  

 

寿司の職人の精神は、しょうゆ、わさび、だし卵でわかる!っていうらしいね。

車の職人の精神は、キーデザインでわかるんじゃないだろうか!? 

  

    

肌身離さず持ってる愛車のキーデザインって、

車よりも身近にあって、大切な主張のアイテムなんだけどね。

 

 

 

  

GT-RオーナーがGT-Rグッズは買わない理由も・・・。

そういうことなんだと思うんだよね。

  

  

今日は、梅雨空ながめてそんな気持ちになってました。