読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

toyamaBNR32’s diary

富山でBNR32をレストアしているオジサンです。今後はBNR32のお手軽レストア情報や、RB26エンジンのオーバーホール、チューニング情報などでGT-Rがお好きな仲間のお役に立てたらと思います。

toyamaBNR32’s diary 2016-2017

BNR32 RB26 エンジン オーバーホール リビルド 富山 チューニングなど02

いや、そうじゃなくて。

 今回は、富山でエンジンリビルド乗せ換えとかオーバーホールどうするって話。

 

 

 

 

ぶっちゃけ言うと、俺は今の日産ディーラーでRB26は預けたくないかもw。

ディーラーの作業価格は比較的安価で、工賃見積もりはエンジン積み下ろし込みで40~50万ぐらいで収まるので、お手頃ではあるんだけど、エンジンの組みつけ精度は、新車販売時の設定だから、そりゃユトリ精度です。

せっかくRB26組むなら高精度で組んでほしい。

あと、マニュアル運転できない若人には俺の愛車を触ってほしくなかったりw

 

 

そしたら地元富山で、安心してエンジンオーバーホールできるところが無いか探すしかないわけですよ。

 

 

 

でもね。

 

 

 

エンジンオーバーホールって費用が高くつくけど、時間かかるし、技術力が必要だからショップ経営者は、利益が少なくてリスクだけ高くなるからヤリたくないわけ。

お店の経営者が技術持ちの方なら、尚更面倒な仕事をしたくないから経営者になっているわけで、その面倒なことが嫌な人たちに仕事をしてもらうのは大変なのです。

 

 

いや待て待て、そもそもお金を払って、お客が一生懸命にお店に仕事やってもらえるよう頼まなきゃいけない歪んだ関係。

 

 

 

そんなんで安心して、エンジンを頼める?

 

 

 

頼めたとしても、当然お店でのエンジン製作は暇なときにやる仕事ですから、どんどん後回しになる。

そしてなぜか、業界的にエンジンのバラしは異常に作業が早い。

※きっと大人の事情です。

 

 

 

富山のエンジンオーバーホール事情なんて、ハッキリ言ってとんでもない異常な市場ですよ。RB26に限らず、2JZとかB18とかK6Aとか、富山のチューニングショップにエンジン出して、1年~3年以上も待ってるひとは多い。ってこと。

それでも仕事してもらえないとかね。 

 

 

 

中には5年何にも進まずに置かれたままだって人もいる。

そりゃそれだけ待っていれば車降りるよね。

 

 

 

俺も、ちょっと2カ月前まで、そういう3年越しの待機児童になりかけた。

エンジンブローした後、富山のチューニングショップのリアル事情を考えて、NISMOでリ○クスジャパンさんのリビルドか、県外のオー○ック○田さんでエンジンを組もうかと思ってた。実際にお店にも行ってるしね。

 

 

ただ全国区の有名店は、富山のお店の倍以上になるし、当然納期待ちがやはり最低でも1年待ちとかになる。あと腕がない俺のエンジンは、俺より偉くなくていいw

 

 

 

エンジン製作では、この乗りたいのに乗れないっていう納期待ちが一番痛い。

これがきっかけで、車を降りる人もいるはず。

 

 

 

んで富山に限定して探してみた。

※作業やパーツ組み込みを見れないのは怖いから、技術があって納期が速くて費用が抑えれて、組んでるとこを見れるお店が条件。

 

 

老舗に限らず、技術がある人が経営者として独立して店ができて間もなくか、エンジンやっていることが知られてないお店がいい。※あくまでも顧客視点です。

 

 

富山だとズバリ。

R-CLASSさんや、EFIテクノロジックさん、A-specエンタープライズさん(外車も多い)もエンジン触っています。※詳しい作業内容はサイトなど調べてください。俺のブログはお店の広告ではありませんから。

 

 

これらのお店なら、おそらく1カ月~3ヶ月以内で、予算も内容も満足いくエンジンに仕上げてくれるのではないかなぁ。

 

 

 

詳しくは、本当にお店に行って確認してくださいね。

 

 

f:id:toyamaBNR32:20161121115250j:plain

※写真は2年前にA-specエンタープライズさんで、RB26の簡易オーバーホールとパーツ組み込みしてもらった画像です。実質1ヶ月ぐらいの作業期間で予算も抑えれました。このとき腰下やっておけばよかったw俺が見極めミスって今回のブローへ。

 

 

 

ちなみに今回の俺のブローエンジン。

R-CLASSさんや、EFIテクノロジックさん、A-specエンタープライズさんのどこかにしようと悩んでたんだけど。

最終的に、一番納期が早くて補償がついたEFIテクノロジックさんに出しました。

納期は2カ月で、12月中には仕上がってくる予定です。

ちなみに次のエンジン製作は、来年2月~3月で1台受注可能だそうです。

悩んでいる人いたら、相談してみたらいいかもね。

 

 

 

この情報が、富山のどこかでエンジンやセッテイングに悩んでいる方のお役に立ちますように・・・。