toyamaBNR32’s diary

富山でBNR32をレストアしているオジサンです。今後はBNR32のお手軽レストア情報や、RB26エンジンのオーバーホール、チューニング情報などでGT-Rがお好きな仲間のお役に立てたらと思います。

toyamaBNR32’s diary 2016-2017

レストアしたBNR32で鈴鹿走る! チューニング編

富山は、今日は久しぶりの晴天です。 こんなときは、8月の鈴鹿SMSCの準備しとかなきゃいけません。(笑) 7月3日に鈴鹿で走行テストした結果ですが・・・・。 昨年と3秒しかタイムアップしていませんです。ハイ残念( ;∀;) 現状、ほぼどこでも走れる状態になっ…

レストアしたBNR32で、鈴鹿走る!実走テスト編 2017.7.3

昨年から、再生したBNR32を鈴鹿に持ち込んで遊んでます。 基本仕様 タイヤ 265/35r18 toyo r1r ミッション ss690ノーマル デフ 純正ノーマル タービン 2860R2 エンジン nismoGT➕ ボディ 純正ノーマル 富山から鈴鹿は、めっちゃ遠いです。 距離にして片道330…

BNR32 GT-Rグッズのデザインって・・・・。梅雨空の下考える日。

先日、 雨の気配感じてウィンドウ直しておいてよかった・・・。 富山は、大雨です。 さてそんな大雨の中、何してるかというと・・・。 日産のオンラインショップを眺めてました。 そして、思ってたんだけど・・・。 GT-Rエンブレムがついたシャツや、携帯ケ…

BNR32 パワーウィンドウ閉まらん!を10分で直す。

今日は久々の雨かも。 昼すぎに雨の気配を感じて、先日から調子を崩し始めた運転席側パワーウィンドを直しました。 故障箇所は、ドア内部の黒いユニットか、モーターか、カプラーハーネス辺りですが… 十中八九、この黒いユニット。 この黒いユニットです。 …

RB26 BNR34 強化エンジンハーネス製作 新登場間近?BNR32 BCNR33 富山から

梅雨に入って、さらに暑いです。 そして、どうして富山の空は青ではなく薄黄色いのか・・・・。 そんな富山の謎について考えながら、おいらの車両でテストする強化イグニッションコイルの製作状況を確認しにEFIテクノロジックへ遊びに行きました。 ↑またBNR3…

BNR32 GTウイング fuji-spec M を純正リアスポ穴で取付するミッション。富山から。

富山で炎天下の中。 数少ない取付画像と、メーカー仕様書で妄想を膨らませてきたBNR32のGTウィングの話です。 昨年から鈴鹿用にBNR32のGTウィングを探していたんですが。 GTウィングって性能も大事ですが、やはり取付したときの車全体のデザインが崩れるのは…

BNR32 クーリングパネル カーボン ディフェンド社製 つけました。富山から

富山めっちゃ暑い日が続いてますね。 気温30度超えて真夏並みです。 RB26の吸気温も60度超えてますね。 さて。 そんな暑さを対策すべく。 BNR32用のラジエター導風板、クーリングパネルを購入しました。 ディフェンド社製のカーボンパネルです。 特徴として…

BNR32 RB26 ブーストアップ と フルチューンエンジン比較 パワーグラフ 馬力 チューニング内容検証 など BCNR33 BNR34

国産最後の直6エンジンとなったRB26ですが、多くのファンがいるのは今も昔もかわりません。最近ではアメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、ドバイなど世界でもファンが増加しているようですよ。 さて、そんなマニアの多いRB26エンジンです…

ニスモGT+コンプリートエンジン efi-tec仕様 備忘録と感想 2017.5

ニスモGT+ コンプリートエンジン仕様書2017年ver 500馬力仕様 腰下hks86ΦピストンニスモGTクランク8カウンター ダイナミックバランス済ニスモGTコンロッド ロングストローク2.7ℓ化ARP強化コンロッドボルトARP強化ヘッドボルトn1メタル親子コンロッド重量バラ…

BNR32 rb26 現車セッティング 動画集 2860r-2 レイマックス ニスモGTパーツ R35エアフロ その他

ゴールデンウィークからの新エンジンの慣らし運転が終わり、いよいよecuの現車セッティングです。 ※エンジン詳細は他の記事参照 今回制作したエンジンは、efiテクノロジック社製で、鈴鹿サーキット用で2分15秒台を狙うためのハイレスポンスエンジンです。 ec…

BNR32 エンジン 載せ替え完了!オーバーホール 慣らし運転開始 富山から。

先日、昨年末から製作していたニスモGT500仕様(z-tune仕様)の新エンジンが完成して、車両に載せ替えいたしました。 中身はニスモGTパーツを使って重量合わせしたフルバランスエンジンです。 GTパーツは、GT500のRB26でも使用されていた玄人パーツで、ニス…

BNR32 NT03RR 18インチ 9.5J+15 純正フェンダー無加工で履きました。

最近、newエンジンのセッティング兼慣らし中に、新型NT03RRのマッチングを確認してたんですが、結論から言うとNT03rrの9.5j+15リアフェイスは、265/35/r18でフロントもリアも3.5度のネガキャンなら純正フェンダー無加工爪アリで履けます。 bnr32の可愛い頬や…

BNR32 オーバーホール のときに一緒に交換したいアレ。プラスティックのアレ・・・交換しました。富山から。

純正志向ベクトルの俺が、エンジンを見た時に。 いつも気になってたアイツ・・・。 それが・・・。 コレだ。 スロットルリップシール! コレに名前があることすら知らんよね。 NISMOの人でもコレの名前知ってるんでしょうかね。 スロットルのスプリングを受…

RB26 新型エンジンハーネス02 強化 加工 BNR32用 富山から。

現在、BNR32用の強化ハーネスをEFIテクノロジックさんに製作してもらっています。 他の記事でも書いてますがBNR32の純正ハーネスは、約30年も前の設計ですから今時のMil規格ハーネスとは、導線の性能が全く違います。 軽いうえに、耐油、耐熱性能に優れてお…

BNR32 サビ錆 点検 補修中です。富山から。

春が来て暖かくなり、全国でBNR32が走り出してますね。 そんな中、久々に放置してた車両の錆取りと補修をおこなってきました。 1、エンジンルームのバッテリー直下。 原因、バッテリー液の吹きこぼし(過充電または劣化など)のため。 しばらく放置したら、…

RB26 BNR32 世界最強!? ダイレクトイグニッションテスト中! 富山から。

続報! 現在、今日ご紹介するのはEFIテクノロジックさんにて開発中のRB26用の世界最強!?ダイレクトイグニッションコイルキットです。 もうね・・・。 俺が知らないうちに地味に販売始まってました・・・・。 しかも、俺のRB26よりも先に、なぜかFDのロータ…

売ります。RB26 純正ヘッド 送料無料発送!BNR32 BCNR33 BNR34など

富山は、曇りで肌寒いですね。 今日は、花粉症を発症しながら、 BNR32の部品倉庫整理をしています・・・。 普段から頻繁に、大なり小なりの部品整理はしているんですが・・・・。 デカい部品は、数があると屋内倉庫では置き場所に困ります。 中でも大物部類…

BNR32 新型 NT03RR 18インチ 9.5J+15 純正フェンダー無加工で履く用意をする編。富山から。

本日は晴天なり。 黄砂と花粉のひどい富山で、BNR32の純正フェンダー加工無しで履けるアルミホイールについて考えていました。 以前、リアフェイスのRS05RRが絶対に無理ってことで、リアフェイスを諦めてからも、どうにかリアフェイス&ブレンボ対応のアルミ…

BNR32 280馬力 鈴鹿サーキット 車両セッティング 編 富山から

晴天が続いている富山ですが。 ぼぉ~と立山連邦を眺めながら、昨年、中古から再生したBNR32を鈴鹿サーキットに持ち込んでテスト走行したときの動画やデータから、今年はどんなセッティングがいいのか?を考えていました。 今年は、昨年メタル音を打って終了…

RB26 オーバーホール 故障個所 費用 価格 予算 BNR32 BCNR33 BNR34など 富山から。

BNR32に搭載されているRB26って、よく言うと頑丈、悪く言うと荒削りで各部に余裕のある設計のエンジンですが、高級車のように低回転トルクがあるエンジンではありません。 高回転を多用するような運転だと、ノーマルエンジン&タービンでノーマルブーストで…

RB26 オーバーホール NISMO+REMAX 86φ 新型05Uブロック チューニング 富山など

昨年末からEFIテクノロジックさんで、頼んでるエンジンは年末完成予定だったんですが・・。 仕様変更したり、加工が増えたりで納期延びてました。 が・・・、 最近、富山は雪が降り続いて、雪かきで忙しくしていたら・・・。 すでに組みあがっていました。 …

BNR32 純正フェンダー で10Jを狙え!編 富山から

ただいまBNR32の純正フェンダーで、 「インナーフェンダーをつけたまま、爪折り板金加工せずに10Jが履けるのか?」 という無謀な実車テストをしております。 車両側のBNR32のフェンダークリアランス調整方法の基本はコチラ↓ toyamabnr32.hateblo.jp 今回の…

BNR32 純正フェンダー 限界ギリギリを攻めろ!の巻 富山から

ウチの子(BNR32)は、純正の外観デザインをあまり変えたくないので、フェンダー加工(ツメ折り加工)はしていません。 純正塗装で補修もないので、フェンダーは爪おり板金加工したくないんですね。しかしハイパワー車でサーキット走行する際に、どうしても…

BNR32 BNR34 強化エンジンハーネス製作中!

ただいまRB26用の強化エンジンハーネスを製作中です。 まぁそう言っても、自分でできることは限られてるので・・・・。 EFIさんに強化ハーネスも製作してもらってますよ。 強化エンジンハーネスは、市場に出回っているような強化コイル用ハーネスではなく。 …

BNR32 RB26 GT500 Z-tune仕様で楽しもう。富山より

BNR32 RB26 富山~どこかにいるRB26マニアの方へ。 2017年、明けましてオメデトウございます。 ただいま富山で、NISMO&REIMAXパーツで、z-tune仕様のRB26を作っています。 GTパーツはどれもキット品ではないので、昔のように現物合わせが必要になります。そ…

RB26 BNR32 世界最強!? ダイレクトイグニッション02 富山 など

ただいま当方で、試作テストしていますが、 次世代型 RB26 ダイレクトイグニッションコイルは・・。 まだ開発中です!!( ゚Д゚) コイル容量もイグナイターも最強だけど、さらにイグナイタートラブル時のECU保護ができる安全対策をしたシステムでテスト開発進…

RB26 BNR32 86φ鍛造ピストン加工 チューニング 富山など

先日、RB26の新エンジンの腰下仮組みで、パーツクリアランスと当たりを確認し終わりました。 仮組みのクリアランス点検ですが、GTクランクは4mmロング、GTコンロッドは4mmショート、ピストンの合わせですが、ピストンは現物合わせになります。 NISMOのGTパ…

RB26 新型エンジンハーネス 強化 加工 BNR32用 富山から。

さて、RB26の強化エンジンハーネスのお話しの続きです。 30年も前の仕様の純正ハーネスなんて。 今更使いたくないわ!( *´艸`) ってことで、 この世に無いもの強請り(ネダリ)をする俺は、EFIの石黒社長にBNR32用の強化エンジンハーネスを製作してもらうこ…

RB26 Mil規格 強化 エンジンハーネス 加工 富山から

RB26のエンジンを下したときに、絶対に一緒に交換したかったのが! エンジンハーネスです。 エンジンハーネスといっても、数種類あるんですけど。 1、ECUからASSY(+エアフロ側) 2、ダイレクトイグニッション側 3、エアレギュレーター側 4、インジェク…

RB26 腰下 仮組中 オーバーホール チューニング 富山から

ただいま富山で、86φピストンを使用してボアサイズは変えずに排気量アップする新エンジンを製作中です。 本来ならRB26はオーバーホールするならトレンドに乗って、HKS2.8Lキットを使用するのが、楽で確実なんでしょうが、このエンジンは一発タイム狙いの勝負…

RB26 オーバーホール メタル測定 組みつけ チューニング 富山など

ここまでの経緯。 このブログは、愛車BNR32のエンジンブローをきっかけに、富山県でRB26を作れるお店を探したんですが、自分が納得できるほど精密で、かつ信用のおけるお店が数少なく、なかなか新エンジンつくりに着手できなかった富山県在住のおじさんが、…

rb26 世界最強!?イグニッション コイル01 試作テスト

はぃコレ。 いきなり点火系の話ですが・・・。 いま世界のrb26の点火系チューニングの最新トレンドは、R35コイル流用ではありません。R35パーツ流用を含め、R35コイル流用が主流になっているのは、日本だけなんじゃないですかね?・・・。 点火コイルだけで…

BNR32 rb26 オーバーホール コンロッド強化ボルト

最近のrb26のオーバーホールでは、2.8Lキットを使うのが主流ですから、コンロッドの強化ボルトを使うユーザーって、減ってるんですよね。 チューニングメーカーでも、強化ボルトの在庫は、昨今は持って無いんじゃないですかね? さて今回、ニスモのGTコンロ…

RB26 オーバーホール GTコンロッド追加加工 チューニング 富山など

最近、いよいよバルブも届いて、新RB26を組み上げだぁ! となったんですが・・・。 いやいや。 待て待て、そう簡単にはいきません。 NISMO GTコンロッド・・・・。 今更ですが・・・。 強化ボルトじゃねぇええええし!('◇')ゞ どゆこと? どゆこと? …

BNR32 RB26 チューニング オーバーホール 富山 など

俺の新エンジンどぅおおお~なってるのか! ぜんぜん時間たってないけど、EFIテクノロジックさんお邪魔しました。 やっぱ富山で近いから毎日、様子見に行けるのがいいよね! 俺を苦悩させたGTコンロッド、大端、小端、全体の重量合わせが完了してたよ。…

パワーチェック シャシダイで 「実馬力」を計測しよう。 富山02

チューニングカーやレース車両の開発時においては、エンジンベンチの出力値を基準には車両つくりはされていないようです。エンジン供給している会社は、エンジンによって限りなく当たり外れが出ないようエンジン供給しているんですから当然ですが・・・・。 …

パワーチェック シャシダイで「実馬力」を計測しよう。 富山01

「馬力と、実馬力の違い」 スポーツカーを買うときって、馬力って重要な要素になるわけなんですが。 メーカーのカタログのエンジンパワー(hp)と、シャシダイなどで計測するエンジンパワーには、かなりの誤差があるのは周知の事実なんですよね。 でもカタログ…

BNR32 RB26 パワーチェック シャシダイ 富山

ウチの白ですが、こっちは1994年式(平成6年)ですので今年22歳です。 人間だと、ジャスティンビーバーと同級生です。 お騒がせの問○児ですが、うちの子も同じです(*´ω`*) ウチの子は、見た目は一見綺麗です。 が・・・・、 エンジンルームのありとあらゆる…

BNR32 RB26 GTコンロッドに物申してみる。エンジン 富山

この前、Z-tuneにあこがれて、期待に胸を買ったNISMOGTコンロッドだけど...。 いまこんな感じ ↓ はい今日も、GTコンロッドの大端部を 3g 削って磨いて重量調整するんです。はい?そう1本、約3gの作業です。形が変わるよコンロッドわ。2グラム削ると見た目…

BNR32 RB26 エンジン オーバーホール リビルド 富山 チューニングなど02

いや、そうじゃなくて。 今回は、富山でエンジンリビルド乗せ換えとかオーバーホールどうするって話。 ぶっちゃけ言うと、俺は今の日産ディーラーでRB26は預けたくないかもw。 ディーラーの作業価格は比較的安価で、工賃見積もりはエンジン積み下ろし込みで…

BNR32 RB26 エンジン オーバーホール リビルド 富山 チューニングなど01

RB26のエンジンASSYは、ノーマル40万~ニュル60万ぐらいで新品が買えた記憶があるんです・・・が。 いまは、そんな夢のような価格のRB26は供給されておりません。 ※画像は新型05U そもそもエンジンブロックが2年ぐらい前から供給が危うくなって…

BNR32 RB26 現車セッティング シャシダイ 富山 パワーチェック など

先日、BNR32のブーストアップ現車セッティングの様子を見学に行きました。 富山市にあるEFIテクノロジックさんです。 富山に住んでいると、シャシダイでスロットル全開しているGT-Rとか、まず見る機会がありませんので、ものすごく新鮮です。 ※たぶんだけ…

RB26熟成で6.4倍、VR38だと3840馬力!?

最近、俺のRB500馬力超仕様にするぜ! って意気込んでいますが、R35に搭載されているエンジンVR38の海外チューナーの勢いを見てると、俺のRBは子供みたいなものです。 youtubeみると、けっこうションボリします(*´ω`*) しかし国内チューニングメーカーが、…

BNR32を現代車に負けない仕様に。

車に乗ってても、イジッてても同じ趣味の仲間がいることで、もっと楽しくなるのかなぁ?と思って、はてなブログとみんカラはじめてみました。 自分の車両は、冬の間はエンジン製作中で、春先には慣らしまで終わっている予定です。いよいよ600馬力超で鈴鹿を…